Home > デザイン住宅

デザイン住宅 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

グルリエ更新です。




こんばんわ。みやけです。
Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

●グルリエ
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/collabohouse/ib_house/index.html
01_560[1]

敷地のなかで筒状のヴォリュームがコの字型に
“ぐるり”と塒(とぐろ)を巻いたように配置された住宅です。
なぜこの形態になったのか、概要について更新していますので、
ぜひご覧下さい。






少しだけ私的なことを。。。
↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

三角形の小さな土地




こんばんわ。みやけです。
本日は、土地から住宅をお考えのお客様と、
ご面談がありました。


そのお客様は現在もリビングが吹き抜けになっている
デザイナーズマンションにお住まいとのことでした。
そのためコンパクトなスペースでも、空間のつくり方次第では
広く感じることができることを、体感されています。


こういった空間体験をする機会は、日常の生活では
意外と多くないんですよね。
ブーフーウーが企画・販売しています9坪ハウス
小さな住宅ですが、大きな開口と吹き抜け、
全体がワンルームのような構成ですので、
数字以上の広がりを感じられます。


都内で家を持とうとすると
どうしても土地はコンパクトになりがちです。
その中でも豊かな暮らしができるような、
ご提案をしていきたいと思います。



続いて、お土地のご案内にもいきました。
こちらのお客様は1階でカフェを開きたいとお考えです。
おもしろい土地があったので、早速ご案内してまいりました。

1010312.jpg


これだけでは分かりにくいので、
お土地の図面です。

101023-1.jpg


約10坪ちょっとのコンパクトな土地。
しかもかなり鋭角な三角形です。
これはなかなかプランのしがいがありそうな土地です。
とはいっても南側が幹線道路沿いに面しているため、
陽当りはとても良好です。

1010313.jpg


二方向で接道しており開放的。

101034.jpg


幹線道路沿いなので、建物では防音のことに
注意する必要があります。
プランも十分検討が必要です。

それでも陽当りが約束された、
ある意味ランドマーク的なこの立地。
都心へのアクセスも良好です。
きっとぴったりはまる方がいらっしゃるのではと思いました。
ご興味ありましたら、お問合せください。


●「新宿区中落合」売地
https://www.boo-hoo-woo.com/housing/tochi_page/shinjuku/101022-01.html



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





(みやけ)

ヒアリング




こんばんわ。みやけです。
本日は2組のお客様にプランのご提案にあたって、
ヒアリングをさせていただきました。


ヒアリングではお客様の家に対するお考えを、
ブレスト的にうかがっていきます。

・どれくらいの広さが欲しいか。
・どんな空間が欲しいのか。
・そこでのアクティビティは。
・収納はどれくらい必要か。
・趣味のものは。
・子供については。
・どんなデザインが好きか。
・どんな素材が好きか。

などなど。。。
ライフスタイルのことから、細かい設備や仕様、
デザインの話と幅広くうかがいます。

中でもデザインについては、作品集や、雑誌などを用意し、
お客様、ブーフーウーでしっかりすり合わせを行います。

おもしろいのはご家族内でも当然、意見が違います。
それぞれに個性もあり、この段階ではまとまらないことも
多々あります。
ただ、少しずつ計画が進みながら、
1つの家になっていくのですが、
その過程はそれぞれ違って、とても興味深いです。


家づくりをはじめると、
コストや時間といった制約のある中で、
これから長く住むことになる家について、
家族や人生についてしっかり考えることになります。
ブーフーウーはお役に立てるよう、
そのサポートをさせていただきます。




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





(みやけ)

運命の出会い。。。



こんばんわ。みやけです。
先週は土地のご契約がありました。


お客様との出会いは、家づくり相談会でした。
その後、初めてご案内した土地見学で、
運命的な出会いをされました。


駅近、南道路に接道、道路幅は約8mで視界・陽当り良好、
周辺は大学や学校、神社、地元に根ざした商店街があります。
とにかく土地が抜群に良かったんです。
私もこの情報を見つけたときから、コレは!と思いました。
実際に行って見ると、期待以上でした。


すぐにボリュームプランと、見積もりをご提案しました。
初めての大きな買い物、家を考え始めたばかりで
いきなり運命の出会いをしてしまったのです。


これは本当に運命の出会いなのだろうか。。。


ご決断に至るまでには色んな思いがあったはずです。
夜遅くまで私どもも、一緒に考え、悩みました。
ご契約までにも色々ありました。
毎日のようにお客様と連絡を取り合いながら、
ついに迎えたご契約でしたので、とても感慨深いものがありました。


まだお引渡しまで、気を抜かずに取り組んで行きたいと思います。
S様、ここから家づくりのスタートです。
引き続きよろしくお願いします!


あ、1つ付け加えるとすると、この土地は9坪です。
ブーフーウーは9坪ハウスを販売していますが、
9坪の土地は初めてです。
一般的な感覚からすると、小さいと思われるかもしれません。
でもお客様には、この土地をトータルで考えると、
ベストな土地だったのです。


これからこの9坪の土地で、どんな住宅がつくられるのか。
デザインにこだわりのあるお客様です。
ブーフーウーもチャレンジしていきます。






少しだけ私の日常を。。。

20101013142355.jpg

↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

土地見学/杉並→新宿→渋谷

R0017805.jpg


こんにちはおかざきです。



昨日、クライアントご家族とご一緒に土地を見に行ってきました。ご紹介した土地は3つ。
杉並→新宿→渋谷エリアの順で回りました。所要時間は約2時間。



杉並の土地は、このエリアにしては値段の割りに土地面積が広かったです。
しかし、そこには落とし穴が。。。。。
交通量が多く音が気になりました。準防火、防火地域に跨っていて建設コストが高くなりそうです。南側接道のため、陽は住宅の後ろからになりますが後ろに背の高い住宅等が建つと日当たりが悪くなります。
敷地への接道も軽自動車さえ入ることができそうにありません。これでは建設コストは大幅アップになります。
土地情報だけを見る限りでは安くて広い土地のように見えますが安いにはそれなりの理由がありました。


新宿は更地渡しの土地で、値段が下がったばかりでお買い得感もある土地でした。接道が狭いので軽もしくは小型車であれば問題ないのですが、中大型車だと出し入れに難があります。その他は特に問題もなくお買い得な物件でした。南側接道で日当たりも良さそうです。
しかし、いくら土地が良くとも良し悪しは、そのエリアでのライフスタイルや近隣の雰囲気などクライアントの好みにもよります。


渋谷の土地は近隣商業地域の土地で北側接道です。
近隣商業地域ということもあり前面道路は車の行き来が多い場所です。防火地域か準防火地域かが不明で調査中です。RCの建物が建っているので解体費もそれなりにかかりそうです。敷地面積は小さいですが、建蔽率が80%、300%あるので背の高い3階~4階建の住宅ができそうです。
北側に向いているので採光をどうとるかに知恵を絞る必要がありますが、幸いのことに敷地の裏にある住宅が再建築不可で、当分、新しい建物は建ちそうにありません。とは言ってもいつかは後ろに建物が立つのでそのときのことを考えて設計をしなくてはいけません。
この土地は安さが魅力ですが、諸々のことを考慮すると最終的にはトントンの値段になってしまうかもしれません。



土地見学の際、私たちは設計の立場からアドバイスするようにしています。
その土地にどのような住宅が建つかを思い浮かべ建物のヴォリューム、空間構成、間取り、日当たり(どの部屋にどのように日が入るか)、風通しなどを話します。クライアントの住宅への希望も聞き、果たしてその土地でご希望の住宅が建設可能かをチェックします。

私たちは普通の不動産屋さんとは違い、土地を売ったらおしまいではありません。土地購入後、設計・工事とクライアントとはお付き合いが続きます。更には引渡し後もお付き合いは続きます。変な土地を販売し住宅建設の際に問題になったら大変です。私たちの土地を見る目もクライアント同様真剣です。



土地見学は楽しいです。そこにどのような建物が建つかのイメージを膨らませることで夢があります。
また近いうちにレポートします。





明日は家づくり相談会です!

101024土地プレゼンテーション



こんばんわ。みやけです。
明日は家づくり相談会です。

今回も定員いっぱいの10名様にお申込みいただきました。
本当にありがとうございます!
今年に入って5回目となり、少しだけテーマも絞って、
4500万円~6500万円で新築戸建を検討されている方に向けて
お話させていただきます。

思えば今年この相談会にご参加いただき、
土地のご契約まで至った方が2組いらっしゃいます。
お役に立てたことが、本当に嬉しいです。

前日ぎりぎりですが、パワーポイントをあれやこれやと
さわりながら、何とか準備も整いました。。。
ブーフーウーが日々家づくりを経験しながら思うこと、
また大切にしているデザインのことなど、
ざっくばらんにお話させていただきます。
ご参加いただける皆さんにお会いできることを
心より楽しみにしています!




(みやけ)

イスと家




こんばんわ。みやけです。
先日、あるお客様とお話をしていると、
イスの話になりました。


デザイン住宅をお考えの方は、
家具やインテリアにもこだわりのある方が多く、
イスが好きというお客様も結構いらっしゃいます。


そのお客様が長大作氏の低座椅子をお持ちとのことでした。
BooHooWooオンラインショップでも販売しています。

●低座イス
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/chair/choh_d01/index.html


furniture-direct_tendos-5016n[1]



このイスは長大作氏が、坂倉準三氏の事務所にいるときに、
デザインされたものです。約50年くらい前のイスなんです。
以前に、坂倉準三氏の作品集を見たときから、
虜になっていた私は、お客様がこのイスを持っているとうかがい、
勝手に興奮してしまいました。


さらに話をうかがってみると、
柳宗理氏のバタフライスツールや、
●バタフライスツール
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/st_be/yanagi_s16/index.html

butterfly-n[1]



ハリーベルトイアのダイヤモンドチェア

379408466_76dfc48059[1]



といったイスをお持ちでした。
結局、お客様のお宅までおうかがいし、
低座椅子にも座らせていただいたのですが。。。


お客様は他のハウスメーカーや工務店とも
すでにお話をされていましたが、なかなか自分の言っていることが
伝わらないとおっしゃっていました。
確かにデザインされたものが好きでないと、
どこかで価値観がすれ違うかもしれません。


ぜひこれらのイスが合う、住宅をご提案したいと思っています。


ブーフーウーではいつもお客様の趣味やお仕事など、
色んなお話をさせていただきます。
今日、お打ち合わせさせていただいたS様とも、
好きなデザインについてだいぶ盛り上がりました。


まだ何もカタチの無いところから、
お客様とのコミュニケーションを重ね、
徐々に出来上がっていく住宅は本当に感慨深いです。
もっともっとお客様のことを知りたいなと思います。




(みやけ)

東塔堂



こんばんわ。みやけです。
おすすめの本屋さんをご紹介します。


●東塔堂
東京都渋谷区鴬谷町5-7-1F
http://totodo.jp/
101010.jpg

美術、写真、デザイン、建築関連の古書が中心の本屋さんです。
入り口付近には建築関連の本が並び、中にはレアなものもチラホラ。
古本屋は店主のセレクトによって個性があるのでおもしろいですよね。
外に出ていて渋谷駅から代官山のオフィスに戻るとき時間があると、
東塔堂に立ち寄って、歩いてオフィスに帰ったりします。
この日はコルビュジエとルイスカーンの本を購入。
読書のはかどる季節になりました。


明日から、店内ギャラリーでイベントがあるみたいです。

●羽原肅郎 三原色とオブジェ
http://totodo.jp/hpgen/HPB/entries/11.html
会期:2010年10月11日[月]→ 11月6日[土]
時間:12:00 - 20:00 [日曜休み]



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)






デザイン住宅進捗情報更新しました。




こんばんわ。みやけです。

Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・デザイン住宅 @調布市IB邸、進捗レポート更新しました。
南東より-101001


引き続き相談会のお申込みも受け付けていますので、
お気軽にお申込みください。

●家づくり相談会Vol.5開催決定!
2010.10.24(日)13:30~15:00《限定10名様》
『予算4,500~6,500万円 東京で新築戸建を持つには?』






先日の、上野公園のつづき。。。
17.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

小さな家でも。。。




こんばんわ。みやけです。

ブーフーウーでは住宅のご提案の際、
模型を作成します。
やはり2次元では、デザイン住宅の特徴を
感じ取ることは容易ではありません。
今日は少しだけ、ご提案の中身をご紹介します。


写真は2階建ての2階リビング部分です。

R0017246.jpg


この建物は建坪がほぼ9坪と、コンパクトなプランです。
建ぺい率、容積率の関係から、めいっぱいつくっても、
床面積は18坪程度です。


ここでのご提案では、リビングと連続性のある広めのテラス、
また天井高を1,400mmに抑えたロフトを設け、
リビング上部は吹き抜けとしました。
これによって、リビングは視覚的にも体感的にも、
実際の帖数以上の広がりを感じる空間となります。
また大きく開いた開口部は南を向いているため、
光も十分に差し込みます。
もちろん、テラス、ロフトともに機能的です。

R0017251.jpg


ブーフーウーでは、その土地の状況、周辺環境、
またお客様のライフスタイルなど様々な状況を考えながら、
プランニングを行っています。
家づくりを楽しみたい方、少し行き詰っている方、
お気軽にご相談ください。

無料でプランニングのご提案をさせていただいています。
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズマンションまで
ライフスタイルをデザインしよう。






話変わりまして、先日、とてもつらいことがありました。。。

20100719115309.jpg

↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

IB邸-地鎮祭-



こんばんわ。みやけです。
現在、進行中のIB邸、本日地鎮祭でした。

100907.jpg
POINT/田中さん

レポートしていますので、こちらをご覧下さい。
●デザイン住宅IB邸
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/collabohouse/ib_house/index.html


IB様、この度はおめでとうございます!
ここまで打ち合わせを何度も重ね、
ついにこれからカタチになっていくのだと、
感慨深いものがありました。
完成に向け、今後ともよろしくお願いします!


またいつも差し入れをいただきありがとうございます!
今日は私のためにりんごジュースを!!
おいしかったです♪



(みやけ)

デザイナーズ物件を買う!

本日はデザイナーズ物件の分譲情報のお知らせです。

賃貸物件では充実しているデザイナーズ物件ですが、こと、これが分譲になりますとあまり存在していないのですね。
賃貸でこれだけ人気のあるものなので、分譲についても当たり前のようにお尋ねされるお客様もいらっしゃいますが、分譲タイプには元々数が少ないということで中々ご紹介させていただけずいつも申し訳なく思っていたのです。

そんなときに老舗の開発会社さんからお声を掛けていただいたのがこちらの物件です。

「ルネヴィレッジ成城」。

設計は伊東豊雄先生の下で学ばれた柳澤 潤氏。

敷地内の各住戸は通常の開発物件に多くみられる効率重視の大きな塊としてではなく、一つ一つの建物がすべて四方に開口を持つことで、独立性とおおらかな視線を敷地に向けて広げたユニットになっています。
02_20100809202921.jpg

建物の内部は3層構造。
隠れ家のような地階は、上部吹き抜けからの柔らかな光とともに過ごせる空間。
09_20100809203118.jpg

庭である敷地と連続させる発想を採用した1階はすべてコンクリートの土間。
04_20100809203147.jpg
2階はちょうど光の中に浮かんでいるかのような印象。
そして屋上は天然芝のオープンエアテラスとなっていて、成城の街並みと崖線の向こうを見渡せるようになっています。
03_20100809203301.jpg

豊かに、そして美しく暮らし、住むことが実現できる街、成城。

デザイナーズ物件のご購入をお考えになられている方は是非一度ご覧になってみてください。
とても素敵な物件です。

ルネヴィレッジ成城

エステイト@山内





建築家は住宅で何を考えているのか


おはようございます。
連日の猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか?


今日は私のおすすめ本をご紹介します。

●建築家は住宅で何を考えているのか(PHP新書)
SKMBT_C25210080809090.jpg

3年位前に読みました。
本書は難波和彦氏、千葉学氏、山代悟氏が、
41の作品について建築家が何を表現しようとしたのか、
紹介しています。


千葉学氏はBooHooWooが企画販売する東京ハウス「うなぎ」
で設計・デザインをされています。


新書で持ち運びやすく、カラー写真もたくさんあるので、
とても読みやすい本です。


建築家のつくる住宅は一見すると奇をてらっていたり、
かっこいいけど住みにくそうなどの感想を持たれる方も
いるかもしれません。ただそこに住む施主にとっては、
ベストな住まい方なのです。


本書を読むと建築家が家をつくる時、
施主のことはもちろんですが、社会のこと、未来のことなど、
様々なテーマを持って、設計していることが分かります。
建築家目線で家について考えることも、
家づくりの参考になりますのでご興味ありましたら、
ぜひ一度ご覧になってください。




(みやけ)

進行中デザイン住宅 更新しました。



こんばんわ。みやけです。
進行中レポートの更新ができていませんで、
失礼しました。


Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・2010.8.3 『デザインリフォームY邸』進捗レポート更新しました。
・2010.8.3 『デザイン住宅IS邸』進捗レポート更新しました。
・2010.8.3 『デザイン住宅KN邸』進捗レポート更新しました。
・2010.8.3 『デザイン住宅MK邸』進捗レポート更新しました。


●IS邸
top2[1]

●KN邸
top21[1]


ぜひ一度ご確認ください。



(みやけ)

家づくり相談会開催しました。



こんばんわ。みやけです。
本日は家づくり相談会でした。
ご参加いただきました皆様、
暑い中本当にありがとうございました。


今回は、私がプレゼンテーションをさせていただきました。

R0016811.jpg


日頃、考えていること、思っていること、
デザインのことから、資金計画のことまで、
できる限りお話させていただきました。
少しでも何かの参考にしていただければ幸いです。


前回から行っているのですが、
BooHooWooがつくりました、家づくりシートに
15分ほどで、今考えている理想の家について、
思いのままに書き出していただきました。

R0016814.jpg


その項目にプライオリティ付けをしていくという、
簡単なワークショップです。
なかなかこういった時間を持つ機会も少ないと思います。
結構、考えが整理されていいんです。

R0016815.jpg


もしこの会をきっかけに、家づくりが進み始めたとしたら
すごく意味のある時間だったと言えると思います。
ご満足いただけるようなご提案をしていきたいです。


定期的にこういった会を開いていきますので、
ご興味ある方はぜひご参加ください。



(みやけ)

7/25(日)家づくり相談会・定員残りわずかです!


こんばんわ。みやけです。
先日もご連絡しておりました、
家づくり相談会ですが、定員残り2名様となりました。
ご興味ある方はお早めにお申込みください!

< 家づくり相談会内容 >
(1)予算 3,500万円~5,000万円、東京で家をもつには?
  ライフスタイル、エリア、広さ…、予算内で東京に
  家を持つ方法とは。9坪ハウスからデザイン住宅、
  リノベーションまで、Boo-Hoo-Wooの施工例をもとにご紹介!
(2) Boo-Hoo-Wooの進め方
  土地探し、物件探し、プランニングから完成まで
  どのように進んでいくのか。
(3) 売買物件情報
  土地から中古マンション、中古戸建まで最新おすすめ情報をご紹介!
(4) ※無料個別相談会
  プランやデザインのことから資金計画までお気軽にご相談ください。
  
  ■日時:2010年7月25日(日)予定  
   受付     13:15~
   相談会   13:30~15:00(約1時間半)
   個別相談  15:00~16:00
  
   会場:Boo-Hoo-Woo.comオフィス 
      渋谷区猿楽町30-8ツインビル代官山B-203
   交通:東急東横線 [代官山]駅徒歩3分
      東急東横線 [中目黒]駅徒歩8分
      JR山手線 恵比寿駅 徒歩10分
   料金:無料
  
  ◆相談会ページ
   ⇒http://boo-hoo-woo.com/housing/seminar/
  ◆お申込み予約フォーム
   ⇒https://boo-hoo-woo.com/housing/seminar/seminar_form.html




ここから少しだけ私の日常を。。。


先日、息子の1歳半検診に行ってきました。

1_20100718220310.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

狭小地 狭小住宅


こんばんわ。みやけです。
Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・2010.7.09更新 『都内の狭小地お買い得物件』特集!

意外と都内には小さな土地がちょこちょこあります。
ビルをつくるには小さすぎるような土地です。

手ごろな土地があった!と思っても、
自由設計で家をつくるには、重要なハードルがあります。

それは金融機関からの融資です。
40㎡を切る土地は急に審査が厳しくなり、
都市銀行の中でも、土台に乗るのは1行のみ。
金融機関いわく、
「そんなに小さい土地は売れにくい」
ということなんです。
結局、金融機関もいざというときは転売する可能性がありますから、
市場の流通性を重要視しているんだそうです。
だからって40㎡以下を受け付けないのはどうなの?と
愚痴を言いたくもなりますが。。。

BooHooWooはこれまでの経験で通りやすい金融機関も分かっています。
また都市銀行でなくても、地方銀行もありますからね。
狭小地をお考えの方、土地の購入、プランニングから
金融機関のご紹介までお手伝いさせていただきます。
お気軽にお問合せください。



(みやけ)

都内優良狭小土地めぐり




こんばんわ。みやけです。
今日は午前10時~午後2時まで、
お客様と『都内優良狭小土地めぐり』(お客様命名)を行いました。
K様、長時間の内見お疲れ様でした。
また貴重なお時間をありがとうございます。


港区、千代田区、渋谷区にある約7坪~18坪までの
狭小地を7物件、内見してまわりました。

画像-2458
画像-2467
画像-2506


都心ならではの狭小地で、
それぞれ違ったライフスタイルがそこにはあり、
とてもおもしろかったです。
また改めて「百聞は一見に如かず」と思いました。
行ってみないと分からないですね。


お客様と土地を内見しながら、
すごく共感するところがありました。
今回のような都心部の土地を探すと、
周りに高い建物も多く、日当りが良くないとか、
駐車場がつくれないといったマイナス要素は
どうしても出てきます。
しかし、お客様はすごく土地に対して前向きでしたし、
「家」に対して、明快なイメージをお持ちでした。
プラン次第で、陽当りはどうにでもなるし、
またアクセスが良いから都心に住むのだから、
車は必要ないなどです。
(現在、港区で進行中のKN様も同様でした。)


お客様がおっしゃった一言、

「すべてを満たした100%の土地は、
1億出さないと買えないでしょ。」


お客様なりの表現でおっしゃいましたが、
まさにその通りで、東京はそもそも狭い街なので、
100%の土地が出てくることはかなり稀です。
でもやっぱり家は持ちたい。
でも建売やマンションでは満足できない。
こだわりのデザイン住宅が建てたい。
こういったお客様の声をうかがいます。


BooHooWooで開催しています家づくり相談会
テーマでもありますが、決められた予算の中で、
どれだけ理想の家をつくることができるか。。。
当然、お客様によって価値観は違いますので、
駐車場が絶対必要な方もいらっしゃいますし、
都心とは違ったライフスタイルもあります。
色んな要素の中から、本当に自分が必要なものを、
決めていかなければなりません。
そこには諦めることもあると思います。
BooHooWooはそのお手伝いをお客様と一緒にできればと思います。


また個人的に課題も感じています。
建売やマンションのようにすでにそこに
建っている訳ではありませんので、
なかなか建った後のことをイメージすることが
難しいということです。
狭小物件は特に心配だと思います。
私自身もっとお客様にイメージしていただけるような、
ご説明の仕方やツールに工夫が必要だと思っています。
日々、改善しながらお客様に喜んでいただけるような、
デザイン住宅をご提案していきたいと思います。


<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)

ビラ・モデルナ



こんばんわ。みやけです。
今日は物件の写真を撮りながら
渋谷を歩いていたのですが、そういえば近くに
ビラ・モデルナがあったなと思い見に行きました。

画像-2433


ビラ・モデルナの設計ははビラピコリーナ、ビラ・フレスカ、
ビラ・セレーナと同じく坂倉建築研究所です。
創設者の坂倉準三氏は、ご存知ル・コルビジェに師事していました。

画像-2437


モデルナは天に伸びていくようで圧倒的でした。
ビラシリーズはモデルナ以外見ていたので、
これでやっと全て見ることができました。


そういえばすぐそばに青木淳さんが設計された、
SIA AOYAMA BUILDINGがありました。
グッドデザイン賞の金賞を受賞されています。

画像-2429


オフィスビルなんです。
何ともいえない窓の開け方が、オフィスビルのかっちりした
イメージを払拭しているように感じます。
こんなとこで働きたいですね。


このエリアはちょっと歩くと
おもしろい建築にあたりますので、
散歩するのが楽しいです。




(みやけ)


<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



お客様の声


こんばんわ。みやけです。
先日、お客様から嬉しいメールが届きました。


現在は住宅、売買を担当している私ですが、
昨年はデザイナーズマンションの賃貸仲介もしていました。
そこで担当させていただいたお客様から約1年ぶりにご連絡がありました。
一部を抜粋させていただきます。


『もうすぐ引っ越して一年になるのですが、四季を味わってみて、
やはり、公園があるのっていいですね!

特に、プロジェクトが厳しい状況で、
今年は花見にも行けなかったのですが、
窓から見える公園の桜には、ずいぶんと癒されました。
朝の出勤も随分と気分が違ったものです。

多大なお時間をいただいて、今の部屋を探していただいた
にもかかわらず、ご無沙汰で失礼いたしましたが、
この場を借りて再度お礼を申し上げます。』


お客様は非常にお仕事が忙しい方でした。
住宅に対して、ただ帰って寝るだけのハコではなく、
そこで過ごす時間を非常に大切にされていました。
また2m近いソファーをお持ちで、
うまく配置できる空間も必要でした。


周辺環境、デザイン、空間、、、
お客様のこだわりも強く物件探しは4ヶ月を経過し、
内見した物件は約20件ほど。
毎回、メジャーを使って、家具の配置を考え、
住んだ後のことを想像しました。


最終的にはコンクリート打ち放しのシンプルな空間、
広めのワンルームで、目の前に公園があり、
お風呂から空が見えるマンションに決まりました。


数ある業者の中で、4ヶ月も私に任せていただけたこと、
何とか気に入っていただけるお部屋をご紹介できたことが、
本当に嬉しかったです。


そしてこうして、メールをいただけたこと。
この仕事をしていて良かったなあと思える瞬間です。


ブログもご覧いただいているようなので、
ここで改めてお礼を申し上げます。
S様お部屋を気に入っていただけて本当に良かったです!
家に帰ったら心身ともにゆっくり休んで、
またお仕事バリバリ頑張ってください!



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)

Home > デザイン住宅

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。