Home > 2011年09月

2011年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

9.25(日)は家づくりセミナーです。

seminar_top[1]


こんばんわ。みやけです。
9.25(日)は家づくりセミナーです。
https://boo-hoo-woo.com/housing/events/seminar/form_seminar.html

今回のテーマは、ずばり「狭小住宅 間取りと価格」です。
みなさんが一番知りたいところに、
お答えできるような時間にしたいと思っています。

家づくりはこれからという方も、
土地を決めたけど、プランで悩んでいる方も、
ぜひお気軽にご参加下さい。

定員は10名です。
先月は残念ながらお断りする方もいらっしゃいました。
ご興味ありましたらお早めにお申込みください。


●お申しこみはこちら
https://boo-hoo-woo.com/housing/events/seminar/form_seminar.html



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







少しだけ私の夏の思い出を。。。

2011-08-16_13.26.48[1]


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

前川國男邸を訪れる@江戸東京たてもの園

先日、前川國男邸が体験できる江戸東京たてもの園(http://tatemonoen.jp/)に行って参りました。
思っていたより広く大きな住宅でした。

01_20110910172109.jpg
02_20110910172109.jpg
下の窓の高さを低くし上の窓を大きくしているのが特徴。

03_20110910172109.jpg
右側の大きな回転扉は、扉を開けたときに徐々に空間の広がりを見せ、最後にお~っと言わせるしかけ。

04_20110910172108.jpg
05_20110910172108.jpg
2階の部分は、半分外側に出ているため、1階部分の吹き抜けスペースが広く取られている。

08_20110910172324.jpg
書斎 
大きな横長の窓が開け放たれ気持ち良さそうです。

06_20110910172108.jpg
寝室

07_20110910172324.jpg
キッチン




たてもの園には、他にも昔の佇まいを体験でき、非常におもしろいです。

09_20110910172324.jpg
突き当たりにあるのは銭湯。
15_20110910172351.jpg
子宝湯。東京の銭湯を代表する建物。

10_20110910172324.jpg
左の建物は食事処で武蔵野うどんが食べられます。
P1010494.jpg

12_20110910172323.jpg
カキ氷も売っています。

11_20110910172323.jpg
こんな路地も再現されています。

13_20110910172352.jpg
昭和初期に建てられた荒物屋。店内は昭和10年代の様子を再現しています。

14_20110910172351.jpg
明治初期に創業した文具店の様子。


こちらは鍵屋という居酒屋。
震災・戦災をまぬがれた鍵屋は、1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。
建物と店内は1970年(昭和45)頃の姿に復元されています。

16_20110910172351.jpg
17_20110910172351.jpg
なんと、鍵屋は今も存在するようです。
本物のお店はこちらを参照>> http://bit.ly/c3KUpU
今一番行ってみたい飲み屋です。


18.jpg
こちらは店主の食卓。お店のすぐ隣にあります。

19_20110910172449.jpg
鍵屋の裏側。ちゃんと作りこんであるのに驚き!


こちらは、明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分。
2階は是清の書斎や寝室として使われ、1936年(昭和11)の2・26事件の現場になったそうです。

20.jpg
22_20110910172448.jpg

まだまだたくさんの建物があり、見切れませんでしたのでまた近いうちに行って見たいと思います。

帰りには隣接する公園でせみ取り。

P1010570.jpg


Home > 2011年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

