Home > 2010年11月

2010年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

グルリエ更新です。




こんばんわ。みやけです。
Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

●グルリエ
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/collabohouse/ib_house/index.html
01_560[1]

敷地のなかで筒状のヴォリュームがコの字型に
“ぐるり”と塒(とぐろ)を巻いたように配置された住宅です。
なぜこの形態になったのか、概要について更新していますので、
ぜひご覧下さい。






少しだけ私的なことを。。。
↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

日本の住宅をブラタモリ




こんばんわ。みやけです。
NHKでやってます「ブラタモリ」知ってますか。
タモさんが東京の街をブラブラしながら、
散策する番組なのですが、おもしろいので良くみてます。


先週の放送が、「日本の住宅をブラタモリ」だったので、
録画して、やっと見れました。


タモさんはこの辺りをブラブラしてました。

・長屋(根津エリア)
・洋館(上野・旧岩崎邸。ジョサイア・コンドル設計)
・和風の屋敷(千駄木・旧安田邸、大正8年)
・鉄筋コンクリート(深川・旧東京市営店舗向住宅、昭和3年)
・団地(ひばりヶ丘団地、昭和34年)


ちょうど先日、根津のお土地を仲介させていただいたので、
長屋の歴史など興味深く見ていました。
根津、千駄木といったエリアは、
今でも文化が残っていますよね。
住んでいる方々の思いが強いのだと感じます。


そこから、洋館や団地など、
日本の住文化の変遷をさっくり辿っていました。

20080505-003[1]
(千駄木・旧安田邸)


hibarigaoka020[1]
(ひばりヶ丘団地)



ここ100年くらいでも、日本の住文化は大きく変わりました。
西洋の文化を取り入れながら、高度経済成長の波に乗り、
時代に合わせた変遷があります。
タモさんは日本の変わり身の速さはすごいと言っていましたが、
ほんとですよね。


最近では、スマートハウスという、
IT(情報技術)を使って家庭の消費電力を制御する住宅を
ハウスメーカーは取り組んでいます。
日本の住宅はどうなっていくのでしょうか。


住宅に必要なものって何だろう。
みんな何を求めているんだろう。


住宅をご提案する立場として、
自問自答を繰り返す毎日です。




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



(みやけ)

ヒルサイドテラス、紅葉始まっています。




こんばんわ。みやけです。
オフィス近くのヒルサイドテラスも
少し紅葉が始まっていました。

2_20101120233936.jpg

1_20101120233936.jpg

4_20101120233935.jpg


まだ青いところも目立ちますね。
見ごろまであと10日ほどでしょうか。
代官山を歩くには良い季節です。

3_20101120233936.jpg




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



(みやけ)


お施主様による地鎮祭プロジェクト


こんばんわみやけです。
Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・デザイン住宅 @港区KN邸、進捗レポート更新しました。
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/collabohouse/kn_house/index.html 1011161[1]
(土屋真 + 岩岡哲夫)

お施主様とそのご友人で企画された
地鎮祭プロジェクト・インスタレーション。
家づくりの新しいプロセスの提案です。
ぜひご覧ください。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。








少しだけ私の日常を。。。
20101104175809.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

9坪ハウスとハナレ




こんばんわ。みやけです。
先日、9坪ハウス&ハナレの外観を更新しましたが、
内観の一部をご紹介させていただきます。


1010122_20101113233024.jpg

1010123.jpg

1010124_20101113233024.jpg

1010127_20101113233024.jpg



1010121_20101113233023.jpg


通常、注文住宅は人にあわせて建物をつくっていきますが、
9坪ハウスはプランが決まっているため、
人が建物にあわせていくようになります。


ただそれはネガティブな話ではありません。
9坪ハウス&ハナレにおうかがいすると、
建坪9坪という空間が、お施主様にとって必然だったように、
お住まいでいらっしゃいます。


そもそも必然だったのか。
住みながらそうなっていったのか。


とても不思議な魅力ある住宅です。



(みやけ)

2010酉の市/その2。おかざき編

こんばんわ、おかざきです。


みやけクンが前回のBlogで「2010酉の市」を書きましたが「僕にも言わせろ!」という事で同じネタが続きます。

酉の市

毎年、Boo-Hoo-Woo.comでは酉の市に行っています。会社設立2年目からの慣わしです。
熊手を買うお店もほぼ同じです。

去年は僕が熱を出してダウンしてしまい僕抜きで行ってもらいました。通常は浅草に行くのですが、おかざき無しということで去年は目黒の神社にしてしまいました。

浅草の酉の市は規模も大きく、出店もたくさん出て、路上で飲んだくれている人たちもたくさんいてにぎやかで楽しいです。
熊手屋さんの光もまぶしく幻想的な風景でもあります。
ただ、すごい人です。
鷲神社の鳥居に行くつくまでにも長蛇の列ができてたくさんの人が並んでいます。鳥居をくぐった後もまだ社にたどりつけません。ここでも並びます。

無事、参拝をすまして、やっと熊手屋さんに向かいます。

毎年、同じ場所で買うのでお店の人とも顔見知りです。一年に1回しか会えないですけどおじちゃん、おばあちゃんの元気な顔を見るとうれしくなります。

熊手購入後3本締めです。
皆で輪を作り一緒に「商売繁盛! 商売繁盛! チャチャチャン・チャチャチャン・チャチャチャンチャン!」
最後に「良いお年を!」で締めます。

「良いお年を!」と聞くと今年の終わりを感じます。

酉の市の後、夕食を兼ねて飲み会へ。話がはずみ11時半まで飲んだくれていました。
結局、僕らも飲んだくれたいのです。


では、皆さん、今年は1ヶ月半強ありますが「良いお年を!」









2010酉の市




こんばんわ。みやけです。
先日、浅草の鷲神社で行われていた「酉の市」へ
スタッフ全員で行ってきました。

1_20101109225233.jpg


毎年、みんなで行くのですが、
この日を迎えると、年末まであっという間な気がします。
この前まで暑かったのに、早いものですね。
今年も色々あったなあ・・・と、早くも思い返していました。

2_20101109225232.jpg

3_20101109225232.jpg

4_20101109225232.jpg


この一年で何ができるようになったのだろう。
何が進んだのだろう。
来年は何をやろう。



ぼくたちのビジョンを実現するためには、
やるべきことがたくさんあります。

5_20101109225232.jpg


この日も話は尽きません。
夜は更けていきます。。。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





少しだけ私の日常を。。。

20101020180359.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

LLOVE(代官山)行ってきました。




こんばんわ。みやけです。
久々の更新です。。。


先日、オフィス近くで開催されている『LLOVE』という
ホテル型の展覧会に行ってきました。
オフィシャルサイトhttp://llove.jp/


日本とオランダ8組のクリエイターがデザインした、
ホテルの客室を展示する展覧会です。

1_20101108213941.jpg

2_20101108213941.jpg


●302 うずもれる 永山祐子
3_20101108213941.jpg

4_20101108213941.jpg

5_20101108213941.jpg


●303 回転ベッド 長坂常 
6_20101108213940.jpg


●304 池 中村竜治
8_20101108214631.jpg

7_20101108214631.jpg


●305 繁殖 ヨープ・ファン・リースハウト
13_2.jpg

13_20101108220438.jpg


●306 再生 ショルテン&バーイングス
9_20101108214631.jpg


●307 レイヤー リチャード・ハッテン
10_20101108214631.jpg

11_20101108214631.jpg


●308 愛の中に ピーケ・バーグマンス
12_20101108214630.jpg

12_2.jpg


驚いたり、笑えたり、考えさせられたり、
とてもおもしろいイベントでした。


ホテルに泊まるときって、少しワクワクしませんか?
ちょっと非日常を味わうあの感じ。
世の中のホテルもこんなだったらいいのに。。。


個人的には、302のうずもれるに泊まってみたいです。
敷き詰められた玉砂利を裸足で歩いて、ベッドにいく不安定さが
たまらなく楽しそうです。


開催日時は11/23までなので、
ご興味ある方はお早めに。。。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)

神楽坂の路地を作る黒い長屋




こんばんは。宮本です。

日に日に寒くなりますね。
冬の気配もだんだん感じるようになってきました。
気温の変化に体がついてこないこともありますが
コートやマフラーで暖かくして、
体調を崩さないように十分気をつけてくださいね。


さて、本日4件のデザイン物件がアップされています。
今回は山手線の内側、都心エリアが中心です。
千葉学さんがデザインしたSOHO物件や
谷内田章夫さんのデザイン物件などなど。
ぜひチェックしてみてください。


01.jpeg
「神楽坂の路地を作る黒い長屋」
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0862/index.html



01_20101104213957.jpeg
「テラスハウス感覚のメゾネットマンション」
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0863/index.html



01_20101104214224.jpeg
「ホテルライクなラグジュアリー空間」
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0864/index.html


02.jpeg
「自然光が降り注ぐ大開口と大空間」
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0861/index.html





<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。






都心での生活を楽しむ部屋



こんばんは。宮本です。

今日撮影してきたお部屋をご紹介します。

場所は港区芝。
周辺はオフィス街のイメージと思われがちですが、
住んでいる方もたくさんいらっしゃって、
おしゃれなカフェや飲食店も多く賑やかなエリアです。


こちらがその物件のエントランス。
1Fはカフェになっていて、入居している方への特典もあるそうです。
住んでいる家の1Fがこんなお店だったら素敵ですね。
1_20101101232701.jpg


エントランスを入ると真っ白な空間に
2_20101101232701.jpg

お部屋のドアも潔くて気持ちのいいデザイン。
きれいに真っ白。そしてミニマル。
3_20101101232700.jpg

中に入るとこんな空間が広がります。
一人暮らしにはちょうどいいサイズ感。
4_20101101232700.jpg

空間に置かれた立体の箱。ここがベットルーム。
この箱にキッチンスペースもうまく収めて
リビングからは見えないようになっています。
ハシゴの上はロフト。ちょっとしたスペースですが
あれば収納もできてうれしい作り。
この箱があるおかげで空間の使い勝手がよくなり
かつデザインのアクセントにもなっています。ナイス箱です。
5_20101101232700.jpg

箱の中。奥にはバスルームが見えます。
6_20101101232700.jpg

もひとつの見せ場はこれ!この大窓。
8_20101101234311.jpg

フルオープンさせることができます。
バルコニーの床とフラットになっているので
まるで室内空間が外にまで広がっているようです。
9_20101101234310.jpg

この立地にしてはめずらしく抜けもいいので
夜景もそこそこ楽しむことができます。
10_20101101234309.jpg

エリアもそうですし、空間のデザインもユニークで使いやすく、
都心の生活を楽しむ要素が詰まった物件です。
ペットもOK!

気になった方はぜひ一度ご覧になってみてください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
物件NO.R0841
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0841/index.html
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



それでは、また。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





代官山もハロウィーン

こんにちは、おかざきです。

昨日はハロウィーンでした。

街にはかわいいお化けたちが繰り出していましたね。

僕らの事務所がある代官山もハロウィーンで盛り上がっていました。


101101a.jpg
代官山ヒルサイドテラスでもハロウィーン!

101101b.jpg
メイド、魔女、ゾンビもいました。

101101c.jpg
代官山アートビレッジでもハロウィーン!

10110d.jpg
東京バプテスト教会でもハロウィーン!


西郷山公園も盛り上がっていました。





Home > 2010年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

