Home > 2010年10月

2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

三角形の小さな土地




こんばんわ。みやけです。
本日は、土地から住宅をお考えのお客様と、
ご面談がありました。


そのお客様は現在もリビングが吹き抜けになっている
デザイナーズマンションにお住まいとのことでした。
そのためコンパクトなスペースでも、空間のつくり方次第では
広く感じることができることを、体感されています。


こういった空間体験をする機会は、日常の生活では
意外と多くないんですよね。
ブーフーウーが企画・販売しています9坪ハウス
小さな住宅ですが、大きな開口と吹き抜け、
全体がワンルームのような構成ですので、
数字以上の広がりを感じられます。


都内で家を持とうとすると
どうしても土地はコンパクトになりがちです。
その中でも豊かな暮らしができるような、
ご提案をしていきたいと思います。



続いて、お土地のご案内にもいきました。
こちらのお客様は1階でカフェを開きたいとお考えです。
おもしろい土地があったので、早速ご案内してまいりました。

1010312.jpg


これだけでは分かりにくいので、
お土地の図面です。

101023-1.jpg


約10坪ちょっとのコンパクトな土地。
しかもかなり鋭角な三角形です。
これはなかなかプランのしがいがありそうな土地です。
とはいっても南側が幹線道路沿いに面しているため、
陽当りはとても良好です。

1010313.jpg


二方向で接道しており開放的。

101034.jpg


幹線道路沿いなので、建物では防音のことに
注意する必要があります。
プランも十分検討が必要です。

それでも陽当りが約束された、
ある意味ランドマーク的なこの立地。
都心へのアクセスも良好です。
きっとぴったりはまる方がいらっしゃるのではと思いました。
ご興味ありましたら、お問合せください。


●「新宿区中落合」売地
https://www.boo-hoo-woo.com/housing/tochi_page/shinjuku/101022-01.html



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





(みやけ)

ヒアリング




こんばんわ。みやけです。
本日は2組のお客様にプランのご提案にあたって、
ヒアリングをさせていただきました。


ヒアリングではお客様の家に対するお考えを、
ブレスト的にうかがっていきます。

・どれくらいの広さが欲しいか。
・どんな空間が欲しいのか。
・そこでのアクティビティは。
・収納はどれくらい必要か。
・趣味のものは。
・子供については。
・どんなデザインが好きか。
・どんな素材が好きか。

などなど。。。
ライフスタイルのことから、細かい設備や仕様、
デザインの話と幅広くうかがいます。

中でもデザインについては、作品集や、雑誌などを用意し、
お客様、ブーフーウーでしっかりすり合わせを行います。

おもしろいのはご家族内でも当然、意見が違います。
それぞれに個性もあり、この段階ではまとまらないことも
多々あります。
ただ、少しずつ計画が進みながら、
1つの家になっていくのですが、
その過程はそれぞれ違って、とても興味深いです。


家づくりをはじめると、
コストや時間といった制約のある中で、
これから長く住むことになる家について、
家族や人生についてしっかり考えることになります。
ブーフーウーはお役に立てるよう、
そのサポートをさせていただきます。




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





(みやけ)

デザインの祭典



こんばんは、宮本です。

10/25に書いた三軒茶屋のデザイン物件がアップされました。
ぜひご覧になってください。

物件NO.R0860
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0860/index.html

1_20101028214840.jpg




さて、明日からはいよいよTOKYO DESIGNERS WEEKがはじまりますね。
そして30日からはDESIGNTIDE TOKYOもスタート。
1年で最もデザインが盛り上がる時期、と言ってもいいかもしれません。

建築、プロダクト、グラフィック、ファッション。
たくさんのデザイナーやアーティストの作品や
エキシビジョンを生で体験できる貴重な場。
BHWでもお馴染みのデザイナーやメーカーさんも出展しています。

ぜひこの週末にふらりと出掛けてみてはいかがですか?


TOKYO DESIGNERS WEEK2010
http://www.tdwa.com/

DESIGNTIDE TOKYO
https://designtide.jp/


それでは、また。





<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。


運命の出会い。。。



こんばんわ。みやけです。
先週は土地のご契約がありました。


お客様との出会いは、家づくり相談会でした。
その後、初めてご案内した土地見学で、
運命的な出会いをされました。


駅近、南道路に接道、道路幅は約8mで視界・陽当り良好、
周辺は大学や学校、神社、地元に根ざした商店街があります。
とにかく土地が抜群に良かったんです。
私もこの情報を見つけたときから、コレは!と思いました。
実際に行って見ると、期待以上でした。


すぐにボリュームプランと、見積もりをご提案しました。
初めての大きな買い物、家を考え始めたばかりで
いきなり運命の出会いをしてしまったのです。


これは本当に運命の出会いなのだろうか。。。


ご決断に至るまでには色んな思いがあったはずです。
夜遅くまで私どもも、一緒に考え、悩みました。
ご契約までにも色々ありました。
毎日のようにお客様と連絡を取り合いながら、
ついに迎えたご契約でしたので、とても感慨深いものがありました。


まだお引渡しまで、気を抜かずに取り組んで行きたいと思います。
S様、ここから家づくりのスタートです。
引き続きよろしくお願いします!


あ、1つ付け加えるとすると、この土地は9坪です。
ブーフーウーは9坪ハウスを販売していますが、
9坪の土地は初めてです。
一般的な感覚からすると、小さいと思われるかもしれません。
でもお客様には、この土地をトータルで考えると、
ベストな土地だったのです。


これからこの9坪の土地で、どんな住宅がつくられるのか。
デザインにこだわりのあるお客様です。
ブーフーウーもチャレンジしていきます。






少しだけ私の日常を。。。

20101013142355.jpg

↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

三軒茶屋デザイン物件




こんばんは。宮本です。
先日ですが、次回新たにホームページでご紹介する
物件の撮影に行ってきました。

場所は世田谷区若林。最寄駅は世田谷線の「西太子堂」です。
世田谷線は普段からたまに利用しているんですが、
いつ乗っても気持ちいいんです。
住宅街をすり抜けるように進んでいく景色が
街に密着した路線、て感じでほのぼのします。

「西太子堂駅」は始発の三軒茶屋のとなり。
三軒茶屋からも散歩にちょうどいい距離なので
休日にふら~っと買い物に行くなら
歩くのも気持ちがいいと思いますよ。

そんな閑静でのどかな街にできたデザイン物件がこちら。

1_20101025233015.jpg

コンクリート打ちっ放しにパンチングメタルを使ったスタイリッシュな外観です。


2_20101025233015.jpg

内装は壁にシナベニア、床は竹のフローリング。


3_20101025233015.jpg



各部屋すべてが道路に面しているので
まるでそれぞれが独立した家のような感覚で住んでもらえると思います。


大手の賃貸マンションのような豪華な設備があるわけではありませんが
、デザイン物件でライフスタイルを楽しんでみたい。
と考えている方にはぴったりです。

まだご入居さまも少なく、お部屋のプランもいろいろ選べます。
10/28より募集を開始しますので、詳細はぜひ
ホームページでチェックしてみてください。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







家づくりのきっかけ

1010241_20101024200435.jpg



こんばんわ。みやけです。
連日触れていますが、今日は家づくり相談会でした。


今回、ご参加いただいた方には、
土地からお探しで新築をお考えの方、
すでにお土地は他で見つけられてプランを検討中の方も
いらっしゃいました。


中にはお仕事が建築関係で、ご自身で住宅の設計を
したいと言うお客様もいらっしゃいました。
ブーフーウーへのお問合せの中でも、
お仕事で設計をされている方が意外といらっしゃいます。
建築やデザインのことが分かる不動産屋さんは、
多くないようです。


またお仕事で設計をしていても、ビルや商業施設ばかりで、
住宅はそれほど分からないと言う場合は、
ブーフーウーのコーディネートで、
工務店選びまでご紹介できます。


色んな場面でブーフーウーがお客様の
お役に立てればと思います。



本日、相談会にご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございます。
今日をきっかけに、家づくりのお手伝いをさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!



(みやけ)

土地見学/杉並→新宿→渋谷

R0017805.jpg


こんにちはおかざきです。



昨日、クライアントご家族とご一緒に土地を見に行ってきました。ご紹介した土地は3つ。
杉並→新宿→渋谷エリアの順で回りました。所要時間は約2時間。



杉並の土地は、このエリアにしては値段の割りに土地面積が広かったです。
しかし、そこには落とし穴が。。。。。
交通量が多く音が気になりました。準防火、防火地域に跨っていて建設コストが高くなりそうです。南側接道のため、陽は住宅の後ろからになりますが後ろに背の高い住宅等が建つと日当たりが悪くなります。
敷地への接道も軽自動車さえ入ることができそうにありません。これでは建設コストは大幅アップになります。
土地情報だけを見る限りでは安くて広い土地のように見えますが安いにはそれなりの理由がありました。


新宿は更地渡しの土地で、値段が下がったばかりでお買い得感もある土地でした。接道が狭いので軽もしくは小型車であれば問題ないのですが、中大型車だと出し入れに難があります。その他は特に問題もなくお買い得な物件でした。南側接道で日当たりも良さそうです。
しかし、いくら土地が良くとも良し悪しは、そのエリアでのライフスタイルや近隣の雰囲気などクライアントの好みにもよります。


渋谷の土地は近隣商業地域の土地で北側接道です。
近隣商業地域ということもあり前面道路は車の行き来が多い場所です。防火地域か準防火地域かが不明で調査中です。RCの建物が建っているので解体費もそれなりにかかりそうです。敷地面積は小さいですが、建蔽率が80%、300%あるので背の高い3階~4階建の住宅ができそうです。
北側に向いているので採光をどうとるかに知恵を絞る必要がありますが、幸いのことに敷地の裏にある住宅が再建築不可で、当分、新しい建物は建ちそうにありません。とは言ってもいつかは後ろに建物が立つのでそのときのことを考えて設計をしなくてはいけません。
この土地は安さが魅力ですが、諸々のことを考慮すると最終的にはトントンの値段になってしまうかもしれません。



土地見学の際、私たちは設計の立場からアドバイスするようにしています。
その土地にどのような住宅が建つかを思い浮かべ建物のヴォリューム、空間構成、間取り、日当たり(どの部屋にどのように日が入るか)、風通しなどを話します。クライアントの住宅への希望も聞き、果たしてその土地でご希望の住宅が建設可能かをチェックします。

私たちは普通の不動産屋さんとは違い、土地を売ったらおしまいではありません。土地購入後、設計・工事とクライアントとはお付き合いが続きます。更には引渡し後もお付き合いは続きます。変な土地を販売し住宅建設の際に問題になったら大変です。私たちの土地を見る目もクライアント同様真剣です。



土地見学は楽しいです。そこにどのような建物が建つかのイメージを膨らませることで夢があります。
また近いうちにレポートします。





明日は家づくり相談会です!

101024土地プレゼンテーション



こんばんわ。みやけです。
明日は家づくり相談会です。

今回も定員いっぱいの10名様にお申込みいただきました。
本当にありがとうございます!
今年に入って5回目となり、少しだけテーマも絞って、
4500万円~6500万円で新築戸建を検討されている方に向けて
お話させていただきます。

思えば今年この相談会にご参加いただき、
土地のご契約まで至った方が2組いらっしゃいます。
お役に立てたことが、本当に嬉しいです。

前日ぎりぎりですが、パワーポイントをあれやこれやと
さわりながら、何とか準備も整いました。。。
ブーフーウーが日々家づくりを経験しながら思うこと、
また大切にしているデザインのことなど、
ざっくばらんにお話させていただきます。
ご参加いただける皆さんにお会いできることを
心より楽しみにしています!




(みやけ)

イスと家




こんばんわ。みやけです。
先日、あるお客様とお話をしていると、
イスの話になりました。


デザイン住宅をお考えの方は、
家具やインテリアにもこだわりのある方が多く、
イスが好きというお客様も結構いらっしゃいます。


そのお客様が長大作氏の低座椅子をお持ちとのことでした。
BooHooWooオンラインショップでも販売しています。

●低座イス
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/chair/choh_d01/index.html


furniture-direct_tendos-5016n[1]



このイスは長大作氏が、坂倉準三氏の事務所にいるときに、
デザインされたものです。約50年くらい前のイスなんです。
以前に、坂倉準三氏の作品集を見たときから、
虜になっていた私は、お客様がこのイスを持っているとうかがい、
勝手に興奮してしまいました。


さらに話をうかがってみると、
柳宗理氏のバタフライスツールや、
●バタフライスツール
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/st_be/yanagi_s16/index.html

butterfly-n[1]



ハリーベルトイアのダイヤモンドチェア

379408466_76dfc48059[1]



といったイスをお持ちでした。
結局、お客様のお宅までおうかがいし、
低座椅子にも座らせていただいたのですが。。。


お客様は他のハウスメーカーや工務店とも
すでにお話をされていましたが、なかなか自分の言っていることが
伝わらないとおっしゃっていました。
確かにデザインされたものが好きでないと、
どこかで価値観がすれ違うかもしれません。


ぜひこれらのイスが合う、住宅をご提案したいと思っています。


ブーフーウーではいつもお客様の趣味やお仕事など、
色んなお話をさせていただきます。
今日、お打ち合わせさせていただいたS様とも、
好きなデザインについてだいぶ盛り上がりました。


まだ何もカタチの無いところから、
お客様とのコミュニケーションを重ね、
徐々に出来上がっていく住宅は本当に感慨深いです。
もっともっとお客様のことを知りたいなと思います。




(みやけ)

ニワトリと9坪ハウス

P1000531.jpg


こんにちは、おかざきです。

先日、千葉の9坪ハウス「SAH&ハナレ」に行って来ました。
7年前に竣工した9坪ハウスですが素敵な庭・自然ととても調和してました。
紅葉したら奇麗だろうな!

ニワトリも元気でした!


P1000524.jpg



P1000525.jpg

外壁の色も落ち着いてきており樹木の色ととても調和がとれています。


R0017617.jpg

うっすらと外壁には苔が生えていて良い感じになっています。


Blogはじめます。


皆さん、はじめましてBoo-Hoo-Woo.com代表のおかざきです。

いまさらですがblogはじめます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。



twitterもやってます。こちらもどうぞよろしくお願いします。
http://twitter.com/boohoowoo_com











家づくり相談会定員残り5名!




こんばんわ。みやけです。
10/24の家づくり相談会ですが、定員残り5名です。
ご興味ありましたら、お早めにお申込みください。


『予算4,500~6,500万円 東京で新築戸建を持つには?』

もしトータル4,500万円で新築戸建を考えるとすると、
おおよそ土地が2,200万円、建物が2,000万円、その他で300万円ほど。。。

家づくりには色んな費用が掛かってきます。
例えば、
・不動産仲介手数料
・設計料
・登記費用
・固定資産税
・契約印紙代
・ローン手数料
・地盤調査
・確認申請費
・完了検査費
・火災保険料
・引越し代
etc...

続きはこちらへ
http://boo-hoo-woo.com/housing/seminar/




(みやけ)

東塔堂



こんばんわ。みやけです。
おすすめの本屋さんをご紹介します。


●東塔堂
東京都渋谷区鴬谷町5-7-1F
http://totodo.jp/
101010.jpg

美術、写真、デザイン、建築関連の古書が中心の本屋さんです。
入り口付近には建築関連の本が並び、中にはレアなものもチラホラ。
古本屋は店主のセレクトによって個性があるのでおもしろいですよね。
外に出ていて渋谷駅から代官山のオフィスに戻るとき時間があると、
東塔堂に立ち寄って、歩いてオフィスに帰ったりします。
この日はコルビュジエとルイスカーンの本を購入。
読書のはかどる季節になりました。


明日から、店内ギャラリーでイベントがあるみたいです。

●羽原肅郎 三原色とオブジェ
http://totodo.jp/hpgen/HPB/entries/11.html
会期:2010年10月11日[月]→ 11月6日[土]
時間:12:00 - 20:00 [日曜休み]



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)






デザイン住宅進捗情報更新しました。




こんばんわ。みやけです。

Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・デザイン住宅 @調布市IB邸、進捗レポート更新しました。
南東より-101001


引き続き相談会のお申込みも受け付けていますので、
お気軽にお申込みください。

●家づくり相談会Vol.5開催決定!
2010.10.24(日)13:30~15:00《限定10名様》
『予算4,500~6,500万円 東京で新築戸建を持つには?』






先日の、上野公園のつづき。。。
17.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

国立西洋美術館 ル・コルビュジエ



こんばんわ。みやけです。
涼しくなってきましたので、家族で上野動物園にいきました。
そのときの息子のはしゃぎっぷりは、また後日報告します。。。


何度か行っているのですが、
せっかくきたので立ち寄りました。

●国立西洋美術館
1_20101003211516.jpg


↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

Home > 2010年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。