Home > 2009年12月

2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年もお世話になりました



早いもので今年最後のブログとなりました。

ブログは今年の9月から始めた新しい試みでしたが
お客様や取引先の方々など、
ご注文のメールと一緒に、
また、お会いさせていただいた際などに
「いつも見てますよ」と言っていただけて
はじめて良かったと実感しています。

インターネットでのサービスが中心なので
スタッフの人柄や考え、取り組みなど
なかなか伝わりづらいこともありますが
このブログを通して、少しでも
皆様に知ってもらえていれば幸いです。

来年も、日常に楽しみを見つけてもらう
キッカケになるような、
今よりもうちょっとだけ、
毎日が楽しくなるような
ライフスタイルを提案できる
ブログにしていきたいと思います。

今年一年のご購読誠にありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。

なお誠に勝手ながら2009年12月29日(火)~2010年1月6日(水)は
休業させていただきます。期間中、オーダーやお問合せのメールは
受け付けておりますが、メールのご返信、配送のご手配等は
2010年1月7日(木)以降、順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
 
来年もBoo-Hoo-Woo.com独自のフィルターを通して
より良質なサービスをご提供できるよう
励んでまいります。
来年もどうぞご期待ください。

それでは、良いお年を!




宮本

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





中古の戸建て




こんばんわ。みやけです。
今日は午前中曇っていたのですが、
徐々に晴れてきて、気持ち良かったです。

とはいえ寒いですね。
私もついに風邪をひいたみたいです。
気合で吹き飛ばしたいと思います。


Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

09.12.25 9坪ハウス向け土地情報3件、その他土地情報4件更新。
09.12.22 "9坪ハウス"世田谷YN邸、宮城県KT邸 レポートUP。
09.12.22 リノベーション向け物件3件(内1件戸建)更新。


更新の中にありますが、おもしろい物件を見つけました。


土地をお探しのお客様をご案内した中の1件です。
土地目当てで行っていたので、
建物は全く頭に無かったのですが、
パッと目に入った瞬間に、
想像していないタイプの外観が。。。


■高津区上作延戸建
https://www.boo-hoo-woo.com/renovation/027/index.html
091226.jpg


おそらく階段室だと思うのですが、アールが付いていて、
70年代の戸建とはいえモダンな印象。
予想を裏切られたので、妙に気になる建物です。
出窓でなくていいなとは思うのですが、
塗装を変えるだけで、だいぶ変わりそうです。



もう一つはコチラ。
■川崎市宮前区東有馬2丁目売地
https://www.boo-hoo-woo.com/housing/tochi_page/kanagawa/091225-06.html

091226_2.jpg



エントランスから一段落ちたところに古家があります。
特筆すべきはこの眺望と陽当り。

091226_4.jpg



南側が傾斜になっています。

091226_3.jpg



目の前がこんな環境だったら、気持ちいいですよね。
リビング常に全開ですね。

新築もいいですが、
古家をリノベーションしても良さそうです。



どちらも売地として一般的には出ているので、
建物の価値はゼロみたいなものです。
むしろ解体費が掛かってやっかいなくらい。


ただ見ようによっては、活かすことだってできるはず。
新築よりトータルコストは抑えられます。
その分、違うことにお金を回すのもいいかもしれません。
ちょっと埋もれた価値を見つけたような気がしました。



Boo-Hoo-Wooではデザイン住宅からリノベまで、
物件探しからお手伝いさせていただきます。
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/



(みやけ)




9坪ハウスオープンハウス情報!



こんばんわ。みやけです。
一段と寒さが増してますね。



そんな中、東京より確実に寒い街で、
9坪ハウスが完成します。


"9坪ハウスSAH" KT邸@宮城県
9tuboKATONO091219_29.jpg


先日、外部足場がはずれたばかり。
ついに姿を現しました。



この度、オーナー様のご厚意により、
オープンハウスを開催することになりました。
東北の寒さの中で実現した、開放的な空間を、
皆さまぜひご体感くださいませ。 



◆現地オープンハウス開催
"9坪ハウスSAH" KT邸@宮城県
    
日時:2009年12/27(日)10:00~16:00
     
↓詳細、お申込みはコチラから 
http://www.9tubohouse.com/open_house.html

※ご注意
9坪ハウスオープンハウスは、「9坪ハウスの購入を検討したい」という
一般の方を対象にしております。学生、設計事務所、メーカー等の方は
受付けておりません。ご了承くださいませ。



9tuboKATONO091219_23.jpg



現在、完成に向けて工事は最後の追い込みです。



9tuboKATONO091219_26.jpg



雪も散らつくこの地へ、
ぜひお越しください。



(みやけ)

お知らせ



Boo-Hoo-Woo.com OnlineShopでは5万円以上お買い上げの方に
送料無料のキャンペーンをしています!
意外とご存知ない方もいらっしゃる、ポイントサービスや
ご優待サービス、キフトセレクション情報などをアップしています。
詳しい情報はホームページをご覧ください!

Boo-Hoo-Woo.com OnlineShop
http://www.boo-hoo-woo.com/online-shop/


今年の冬は暖冬だ。
なんてニュースを聞いたような気がするのですが
毎日ほんとうに寒いですね。

お出かけの際は暖かくして、
風邪などひかないよう、ご注意くださいね。


400_20091221172003.jpg


宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。





古き良き

  • 2009-12-19 (Sat)


こんばんわ。ミヤケです。
今日は本当にいい天気でした。



午前中はお客様と土地見学に行ったのですが、
太陽の光がきれいに差していて、
色んなイメージが膨らみました。



今日も一日中、
お客様と住宅やリノベーションの
お打ち合わせができ、ありがたい限りです。



Boo-Hoo-Woo.housingでは以下のコンテンツを更新しています。

・2009.12.18 "9坪ハウスSAH" KT邸in宮城県 進行中レポートUP
・2009.12.18 9坪ハウス向け土地情報3件、
        デザイン住宅向け土地情報4件追加しました。

ぜひご覧くださいませ。



話し変わりまして、先日物件の撮影に行っていますと、
気になる古本屋を発見しました。

赤い鰊
東京都目黒区祐天寺2‐8‐13‐101
20091207131557.jpg


祐天寺駅から歩いて3分くらいでしょうか。
アカイニシン?
明らかに怪しい香り。
ビビっときました。
この店には何かアル。



お店に入ると、それほど広くありませんが、
きっちりと本が並べられていました。
ところどころに昔の映画パンフレットが置かれ、
売られているようです。


本の内容はやはり映画関係からミステリー系の小説、
そして私の大好物、音楽本までかなりマニアックにそろっています。
また本には薄いカバーがかけられていて、
店主の本に対する愛を感じます。
ちなみに店主はずっとレジ前で本を読んでいました。
大好きな本に囲まれて幸せなんだろうなあ。。。


結局、2冊購入。。。

■ボブディラン(タイトルそのまま)
20091219205124.jpg

昭和49年の初版だけあって、紙は日焼けしてますが、
そこがいい味だしています。


■ペットサウンズ
20091219205157.jpg

こちらは2008年出版で村上春樹さんが訳なんですね。
ビーチボーイズの転機となった名盤「ペットサウンズ」の
秘話が書かれているそうです。
Wouldn't It Be Nice という曲が大好きなんですよね。



その他にも、かなり迷った本が2冊ほどありました。
店主いい仕事してます。



この日は天気も良くて、
ディランのBlowin' in the Windが
とても似合う一日でした。



↓撮影にいった物件はコチラ
目黒セントラルマンション4-5階(66㎡)
https://www.boo-hoo-woo.com/renovation/021/index.html
2LDK 3,780万円
専有面積:66平米

1967年築、ディランやビートルズ、
ビーチボーイズも活躍した時代に
日本でつくられた渋いマンションです。



(ミヤケ)






マーク瓶



だいぶ前の話題ですが、ふと思い出したので。
「味の素」発売100周年を記念してマークニューションが
パッケージデザインを手がけた「味の素マーク瓶」



400_20091218201948.jpg



メーカーの情報によりますと

[デザイン]
モダンで伝統的で未来性が感じられる、
シンプルで洗練されたデザイン

[ターゲット]
料理の仕上がりに満足していない、
料理をよりおいしくしたいと考えている主婦

だそうです。
主婦のみなさまいかがですか?
確かに言われてみればマークニューソンらしい
有機的な曲線を使ったデザインですが・・・。



マーク・ニューソンといえば
200.jpg200_01.jpg
このあたりのプロダクトは馴染みがあると思います。
2000年ごろ、前に働いていたお店では本当によく売れていました。



400_02_20091218205732.jpg
大きいし場所とるし、とても使い心地がいいとは言えない
このスツールもとても人気でした。かわいいですよね!

そして、auの携帯電話デザインで
日本での知名度を広げたマーク・ニューソン。
マークのデザインは好きですが
このマーク瓶はどうなんだろうなぁ・・・。

まずは手にしてみないとですね!
思い出したついでに本日とりあえず買ってみます。

ちなみに自然志向ブームで
化学調味料が悪いもの扱いされていますが
味の素、僕は好きです。



宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。






東京から世界への発信基地!

表参道のイルミネーションが復活したそうで、原宿界隈はロマンチックなクリスマスモードになっているようですネ。

色々な街を訪れている私ですが、この周辺はやはり格別な場所に感じてやみません。

明治神宮、代々木公園の広大な緑と澄みやかさ。そこに通じる表参道はいうまでもなく原宿の中心的な通りで今や世界に名だたるアヴェニューとして知られています。

そして、この周辺は言わずと知れたファッション、デザイン、流行の聖地。
原宿を含めた青山、渋谷エリアは今後も先端的な配信基地になっていくことは間違いないと思います。

そんな原宿の北端にはアパレル産業が集積するファッショナブルさと古くからの街並みが残る千駄ヶ谷エリアがあります。
最近は副都心線の駅「北参道」もできたことで新たなファッションスポットとしても注目されているエリアなのですが、その地に新築のデザイナーズ物件が竣工されました。

名前は「モデリアブリュット北参道」。
ショップとオフィス、住居とSOHO、全てが同時に入居できる複合ビルです。
42-002.jpg


設計はお馴染みの木下道郎先生

コンクリートの外観に回遊性がもたらされた内部が特徴になった先端的デザインの建物です。

東京から世界に何かを発信していきたい!といったパッションを持った方々に是非、ご入居いただきたい建物です。
34-299.jpg

ご案内及び募集を開始したばかりです。区画はショップ、オフィス部分3区画です。
42-001.jpg

お気軽にお問い合わせください。

BOO-HOO-WOO.COM エステイト「Modelia Blut北参道」

新たな価値の創造




こんばんわ。ミヤケです。
ほんと寒いですね。
気付けば世の中、マスクの人ばかり。
異様な光景ですね。
そういう私もマスクをしていますが…。



12.15 デザインリノベーション向け物件3件、室内写真1件更新しました。

上記にもありますが、先日中古の物件を内見してきました。
↓こちらの物件です。
秀和恵比寿レジデンス7階(54.62㎡)
https://www.boo-hoo-woo.com/renovation/009/index.html


Boo-Hoo-Woo事務所からも近く、少しだけ高台にあります。
築30年で外観にも特徴のある物件です。


さすがに築年数が経っていますので、
室内はそれなりに劣化していました。

画像-691


この辺はなんかうまく活かせないかなあとか。
画像-728


キッチンもこんな感じに。
画像-690


水周り、配管関係は全部変える必要がありそうです。
あとは内部の造作をどこまでやるか次第。
リノベーションしてしまえば、ガラリと変わりますので、
この辺りは全然気にする必要はありません。


重要なのはこの陽当りと、
画像-687



中目黒の街を見渡せる眺望です!
画像-688


このロケーションは感動的です。


新築で手に入れようとすると、価格は倍くらいするでしょうか。
しかも自分らしいデザインの部屋になったら。。。



考えるだけでもワクワクしますね。


一生住むかどうかは分かりませんが、
今この時をいかに楽しく生活するか。


後々、人に貸して、不動産収入を得ることも可能です。


リノベーションを選択肢の一つに加えてみてください。


Boo-Hoo-Wooリノベ施工例はコチラで紹介しています。
http://www.boo-hoo-woo.com/housing/portfolio/reform.html




(ミヤケ)

新しい宿泊のカタチ



先日12月9日に京都でオープンしたカプセルホテル
9h(ナインアワーズ)がおもしろいです。


img1719.gif


カプセルホテルを長年経営していた会社が
「全く新しいカプセルホテルを作りたい」という思いで
依頼したデザイナーが柴田文江氏でした。

その柴田氏を中心に気鋭のグラフィックデザイナー、
インテリアデザイナーを起用して
内装からアメニティ、館内着、スリッパまで
これまでのカプセルホテルのイメージを一新する
大胆なデザインに生まれ変わっています。
睡眠科学に基づいたホテル向けの
寝室環境システムなども導入しているそうです。


9h.jpeg

history.jpg

history1.jpg


なんとなく負のイメージがあるカプセルホテルですが
これまで敬遠していた人も、一度泊まってみたい
と思わせてくれるスタイリッシュなデザインです。
かわりに、これまで利用していた中高年層の方たちにとってみれば
たぶん入りづらくなると思います。。


ありそうでなかった発想にデザインのチカラを感じました。
大切なのは発想。
デザインはそれに導かれて生み出され
選ばれていくものなんだと、つくづく実感しました。



宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。









木製サッシのオフィス

少し時間ができたので代官山のオフィスから次のアポイントのある渋谷まで少し散歩しておりました。

仕事柄、家やテナントなどをチェックしながら、暖かな日差しの中ゆっくりと歩いていると色々な発見が出てくるものです。

聞いてはいたけど場所がわからなかったショップやオフィス、お世話になっている方のお仕事場、そして表札のお名前や御殿の素晴らしさからすぐにわかるような某世界的企業の創設者宅など。

こんなデカい椰子の木が門前にある御殿
o0425056710334803938.jpg
まるでビバリーヒルズのような一角もあったり。

そんな中、目を惹いたのが、この建物。
o0425056710334805065_20091213181623.jpg

何が目を惹いたかというと、建物のサッシが木製なのです。
NJYT.jpg

ある程度規模を持つオフィスビルにしては珍しく、興味を引き立てられました。

エントランス付近やバルコニーの緑もセンス良くとても暖かな雰囲気を周囲に向けています。
CCC.jpg

どういう企業が入っているのかと思っていたら、ビジョナリーアーツさんという製菓やカフェ、ペット関係の専門学校でした。ライフスタイルを豊かにしていく学校ならではのセンスある建物の作り方だと思います。

仕事の内容に見合ったオフィス、建物というのも工夫次第で自分仕様に変身させることができる素敵な見本のような建物でした。

できれば中も見てみたいものです。



商店街の未来は・・・




おはようございます。ミヤケです。
今日は少し天気も回復して良かったです。
昨晩はすごい雨でしたからね・・・。



先日、日経新聞の夕刊に興味深い記事がありました。

20091203_nikkei_ya[1]

地方ではよく目にするいわゆるシャッター通りの対策だと思います。
10ヶ月間の期間を設けて、希望者には月17万円の生活費を支給する他、
県が店舗の賃料や改修費、資材の購入費用まで負担してくれるそうです。



すごいですね。
珍しいケースだと思います。


記事にありますが、長野県内商店街の会員店舗のうち、
約6割は後継者がいないそうです。


これからますます深刻化していくことが目に見えた中で、
県としても早急に手を打つと言うことでしょうか。


地方の商店街はどこも似たような問題を抱えていると思います。


やはり商店街には大型チェーン店にはない魅力があると思います。
その地域に根ざした、そこの場所ならではのお店。


やはり工夫や努力も必要なんですよね。


これからテナント賃料も下がって、
若い人たちも、出店しやすくなると思います。


Boo-Hoo-Wooでもそういったお手伝いができないかなと、
個人的に思っています・・・。



(ミヤケ)





ボルダリング



こんばんは。宮本です。

先日ボルダリングをしに行ってきました。
壁にカラフルな石が付いていて
その壁を手と足だけで登るスポーツです。

11.jpg

ひとつひとつの石にテープでマーキングされていて
その順番通りに登っていくのですが
難易度が高くなるほど、ありえない位置に石がついていたり
足をかけられる石も限定されていくので
簡単には登れないようになっています。

考えて登らないと途中で体勢に無理がでて
これ以上先に進めない!なんてゲーム性もあって
クリアできたときは達成感があるスポーツです。

カラダを動かしたいって思ってたし
通っている友人のススメもあって行ったんですが
なるほどハマる気持ちが分かる、とても面白いスポーツでした。
ただ、翌日の二の腕の筋肉痛ったらそれはもう・・・。

ハマると自然の岩などでもやるそうです。
その筋の方々には有名な岩などもあるようで
キャンプをしながらアタック行くそうですよ。

10.jpg

ボルダリングはほどほどにして
みんなでキャンプは楽しそうですね!(笑)

最近は女性の人も通う人が多いそうです。
ジムに置いてあった雑誌にも女性の方が
自然の岩を登っている写真があってかっこよかった。


運動したい、カラダを鍛えたい、
肉体の限界に挑戦している自分に酔いたい
という方にはピッタリだと思います。

みなさまも機会があれば一度だけでも体験してみてください。
最近はボルダリングできる場所がどんどん増えてますよ。




<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。







世界最大級のSOHOビルディング募集開始!

不動産@ヤマノウチです。

昨日のブログ担当、私だったのですが更新できませんでした・・
と申しますのも注目物件の取材とそれに伴うサイト更新作業に時間が掛かってしまったからなのです(言い訳)。

でもこちらの物件は本当に要注目なのです!

場所は江東区青海。ご存知でしょうか?
おそらく馴染みの方は少ないと申します。

ゆりかもめに乗ってお台場のお隣、有名な船の科学館のある場所です。
そちらに来年1月に完成予定の新築物件なのです。

まず最初に申し上げたいのが、
「ロケーションが素晴らしい!」という事。
海の目の前、オーシャンフロントに立地しているのです。
40-089.jpg

もう一つの大きな特徴。
「世界最大級のSOHO専門ビル」なのです。
勿論単なるオフィスという事ではございません。

弊社のお客様方にも多くいらっしゃいます「クリエイティブ」関係の方向けなんですね。

そういった方達に多く集まっていただけるよう、コンセプト自体も日本のトップクリエイターの方々が携われ、「仕事=遊び」というライフスタイルを自ら知るクリエイターならではの視点から、
特に「遊び」の部分を充実させているというところが特徴になっています。

建築デザインディレクション&インテリアデザインはWONDERWALLの片山正道氏。
katayama_m160.jpg


ブランディングプロデュースは中村貞裕氏。

館内の音楽プロデュースには藤原ヒロシ氏。
グルーヴィジョンズ、森本容子、幅充孝、蜷川実花、岡田光各氏もそれぞれの専門分野からディレクションを行っています。

ファシリティ面も遊びに長けています。

1階のフロアにはビリヤード台が。
40-035.jpg

フィットネスジムや会議室は勿論、

海を見渡すBarラウンジ露天風呂(スパ)もあります。
40-085.jpg

40-082.jpg

確かに仕事で良く動き回る方(私のような)には決して便の良い場所ではないかもしれませんが、ビジネスミーティングでお客様をお招きされたりする際には喜ばれると思います(設計事務所なども良いと思います)。

それに何よりクリエイティブのお仕事をされておられる方には創造性を膨らませる環境に加え相乗効果も期待できると思うのです。
すでにに著名人も加えたクリエイターの方々の入居も予定されていることや、その方々とのコラボレーションやコミュニティの形成にもなられるのでは。

なんといっても最大人員としては2500人とも言われていますので、それもそのはずと言った感じです。

お部屋のプランは

1.OAフロアのスタンダード
40-068.jpg

2.床がフローリングで居住性も備えたラグジュアリー

LLL.jpg


の両建て。
30平米で12万円台~120平米台まで幅広いラインナップが用意されています。

肝心の物件名です。

その名も「the SOHO」。

詳細はこちらからどうぞ。

募集も開始したばかりです(ご入居は来年3月から)。

よろしく御願いいたします!


 


のんびりカフェでも

  • 2009-12-08 (Tue)



おはようございます。ミヤケです。
今日もいい天気で青空が広がっています。



先日、天気がよかったので、
家族でD&DEPARTMENT DINING TOKYOへ
ランチをしにいきました。

20091126133929.jpg



ご存知ナガオカケンメイ氏が展開する
D&DEPARTMENT PROJECT TOKYOの1階にあるカフェです。


ナガオカ氏といえば、

60VISION
60visin_main[1]

NIPPON VISION
nippon_vision[1]

といったプロジェクトに取り組み、
デザインの原点を見つめなおす活動をされています。
私がロングライフデザインというものに関心を持ったのは、
ナガオカ氏の著書を読んだのがきっかけでした。




ここのカフェは、通路が広く、ゆったりしているので、
ベビーカーでも余裕で入れます。
その日も、他に2組は小さなお子さま連れでした。



久々にカフェでごはん。
メニューは生ハムのクリームパスタと
えびとアボガドのサンドウィッチ。

20091126124849.jpg


あー、
ほんとにうまいですよ。




食後にスイーツもいただきました。
パンプディング。

20091126132643.jpg


うわー、
これもおいしいー。



子供連れでものんびりゆったり楽しめます。
スタッフの方もすごく親切に対応して下さいました。

食器はノリタケ、ソファーはぼくもだいすきなカリモクと、
D&DEPARTMENTならではのインテリアに囲まれた空間です。



息子もいつもと違う雰囲気に興味津々でした。
20091126132412.jpg


偶然打ち合わせ中のナガオカさんもいらっしゃいましたよ。



<Boo-Hoo-Woo.com Housing>
デザイン住宅でライフスタイルを豊かにしよう。

<9坪ハウス>
家具のようにもっと気軽に家を買おう。

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



(ミヤケ)




おいしいコーヒーをどうぞ



こんばんは。宮本です。

いままで自宅で飲むアイスコーヒーはインスタントだったのですが
最近、アイスコーヒー用の深煎り豆をドリップして飲んでいます。
煎れるのも冷やすのも時間がかかるし、手間も多いけど
やっぱりおいしい。それに、コーヒーを煎れている時間が
無心になれるので好きです。

寒くなってきたので自宅でゆっくりコーヒー
なんて時はこちらをどうぞ。
プレゼントにも素敵ですよ。



400_20091207194059.jpgドーナツドリッパー
400_01_20091207194059.jpgkaico コーヒーポット
400_02_20091207194059.jpgOWN cup



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。










代官山はクリスマスモードです

今日は昨日と違ってお天気も良く、素敵な一日でしたね。

ご内見をご希望のお客様も昨日に比べ多数お見えになり、中にはご夫婦揃ってサイクリングがてらお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。

さて、そんな一日を過ごしながらのオフィスへの帰り道、代官山の街並みはすっかりクリスマスモードになっていました。
016.jpg

こちらは代官山アドレスのイルミネーションです。
017.jpg

ショーウィンドゥにはクリスマスプレゼントにしてみたいこんな帽子も。
018.jpg
ウチの奥さん、喜んでくれそうです。

ヤマノウチ@不動産

デフレ




おはようございます。ミヤケです。
今日は徐々に天気が悪くなるみたいです。
お出かけの際、傘は必須ですね。



2009.12.04 
9坪ハウス向け土地情報3件、
デザイン住宅向け土地情報4件追加しました。


今回は『落ち着いた住環境「練馬区」 2,000万円台の土地特集!!』です。
お値段を抑えながら、ゆったりした土地をピックアップしています。
ぜひご覧下さい。



先日、12月1日の日経新聞に以下の記事がありました。

『国土交通省が30日発表した10月の新設住宅着工戸数は、
前年同期比27.1%減の6万7120戸だった。
前年割れは11カ月連続。2009年1~10月の累計は65万914戸で、
通年では1967年の99万1158戸以来、
42年ぶりの100万戸割れとなるのが確実な情勢だ。
国交省は「雇用・所得環境が改善しておらず、当面厳しい状況が続く」
とみている。

新設住宅着工戸数の内訳をみると、
持ち家は4.9%減の2万5227戸で、13カ月連続で減少した。
貸家は35.6%減の2万7638戸。前年割れは11カ月連続となる。

分譲住宅は40.6%減の1万3048戸で、11カ月連続で減少した。
減少が目立つのはマンションで、63.4%減の4712戸となった。
減少は10カ月連続で、国交省は「在庫調整局面が終わっていない」
と分析している。一戸建て住宅も、8.4%減の8252戸で、
13カ月連続で減少が続いている。』


市場の縮小は肌で感じていますが、
こうやって数字になると改めて実感を持ちます。


42年ぶりに100万戸割れ…。


図らずも、マンション分譲の大手が会社更生法の適用を申請しました。
この会社はピーク時は全国で20万戸を超える供給戸数だったそうです。
しかし07年の米サブプライムショック以降、
国内の不動産市場は一気に縮小。
金融関係は一気に引き上げてしまいました。
結果、09年は通年で6万戸に届くかどうか。
これではとても耐えられません。


今までのやり方では通用しないと鮮明になってきました。


世の中はますますデフレ色が強まっていますが、
日本マクドナルドの原田氏はこのように言っています。

『商品価値が変わっていないのに、
値下げをするのは逆に消費者の不信感をあおる。
誰も得をしないデフレスパイラルに陥る。』


これはその通りだなあと納得させられます。
ただ、大手の体力がある会社は言えても、
多くの中小企業は、目の前のことで必死だと思います。


この変化にどのように対応したらよいのか、
Boo-Hoo-Wooも他人事ではありません。
この時代にお客様の求めるものは何なのか。。。


デザイン、コスト、機能、品質、、、


私たちはデザインによって、
住文化の向上に努めたいと考えています。
ここで言うデザインとは、見た目のデザインだけでなく、
お客さまそれぞれのライフスタイルを
より豊かにするようなものです。


Boo-Hoo-Wooにしかできないことは何なのか。
個人的にはまだまだ未熟ですが…。
選ばれる会社になるよう、
日々、創意工夫です。



話かわりまして、最近よく聴いている曲のご紹介です。

ボーイズ・オン・ザ・ラン / 銀杏BOYZ
51KOt5RsKkL._SS500_[1]


派手なライブパフォーマンスで有名な銀杏BOYZ。
久々のリリースで楽しみにしていたのですが、
期待通りの魂がこもったストレートな楽曲。
暗い世相も吹っ飛ばしてくれます。


ボーカルの峯田さんがこう書いてました。
『音楽はもう僕のものじゃない。
聴いたあなたがその音楽を好きになってくれたら、
もうその音楽はあなたのものだ。
あなただけのものになる。
もうすぐ。
うれしい。
どうか、面倒みてやってください。』


ぼくだけの大切な曲になりました。




(ミヤケ)







家具作りの魅力を味わう


昨日は打ち合わせで日進木工のショールームへ行ってきました。

400_20091204100639.jpg

Boo-Hoo-Wooでは小泉誠さんのK-Lineシリーズを中心に
川上元美さんのSTEP STEP、岩崎信冶さんのSTOOLなど
たくさんの商品展開をしている人気の家具メーカーです。

400_01_20091204100639.jpg
小泉さんの新作子供イス歩座(AYUMIZA)。
いまにも元気に歩き出しそうな、躍動感のある4本脚が
子供にも元気に育ってほしい、という願いにも思えます。
これが実際に見るとほんとかわいい!
近く新商品としてご紹介する予定です。

400_02_20091204100639.jpg
上でもご紹介したSTEP STEPSTOOL
一般のお客様もいらっしゃいましたが、
みんな靴べらを手に取ったりと、気になる様子でした。

玄関はお客様を一番最初にお迎えする場所。
このSTEP STEPが一番最初に目に入る家具になります。
ユニークなデザインなので
「これおもしろいですね~」
と言ってもらえれば、まずここで
お客様とコミュニケーションが生まるわけです。
それを大切にしていると言っていました。

デザインのおもしろさを改めて実感です。
お客様と楽しく過ごしてもらいたい、という気持ちまで
デザインに込められています。
そういう意味でも、STEP STEPはよくお客様が出入りする場所や
新築のお祝いなどにはおすすめ!

400_04.jpg





都で宮大工として技を磨いた
「飛騨の匠」と呼ばれる職人たちの技術と伝統。

それらを存分に生かして、現代の都市空間に合う
モダンな家具を生み出すデザイナー。

その伝統と魅力を世に伝えようとする日進木工。

この信頼関係が、いいモノ作りの根底にあるんだと実感しました。

ぜひ日進木工の商品をご覧になってみてください。


宮本







中目黒のテナント物件

テナント兼オフィスをお探しのお客様がデザイン性と個性のある物件をご要望との事ですので、まずは広尾のこちら をご紹介。気に入って頂けたのですが、お返事は保留。その間、他のお客様にご紹介いたしましたところメデタクご成約!(誠に有難うございました!!♪)ということで前述のお客様には結果、残念なことに・・

そこで、個性的なデザイン性のある物件を引き続き、お探ししているところです。
勿論、デザイン性だけでなく、集客が見込まれるようなマーケティングの部分でもお役に立てれますようアドバイスを差し上げております。

そんな中、人気の中目黒、目黒川散策エリアのこちらの物件などいかがかとお薦めする事に。
022.jpg
背後には高級住宅街の青葉台が控え、中目黒の賑やかさとちょうど交差する落ち着いた好立地です。

周囲にはアパレルやサロン、音楽関係のショールームなどがあり、中目黒エリアらしいオシャレさが醸し出されています。

不況、不況といいますが既成概念にとらわれず世界の東京で成功を掴もうとする人達も多くいらっしゃいますし、これは今後も無くなることはないと思っています。そんなところが東京の良いところだと思います。これも何かのご縁。そういった方々のビジネスニーズに合った物件を東京の中心(代官山が??)から配信していきたいと思っております。
不動産@ヤマノウチ
033.jpg


商店街力


おはようございます。ミヤケです。
昨日のくもり空とは打って変わって、
気持ちいい青空ですね。
冷たい空気が身を引き締める思いです。



先日、お休みを利用して、商店街マニアの私は
家族でブレーメン通り商店街へ行ってきました。
20091123153002.jpg




ご存知ですか?
メルヘンチックな名前のついた商店街は
東急東横線の元住吉駅にあります。
↓しっかりしたホームページもあります。
http://www.bremen-st.com/


1990年(平成2年)10月に元住吉西口商店街から
名称変更し「モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合」
になったので、もう20年ほど経つんですね。


今年は第1回かながわチャレンジ商店街優秀賞を受賞しています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syokan/nigiwai/nigiwai.html#Link_2


組合員の半数以上が参加する「一店一エコ運動」など、
環境活動にも積極的に参加しながら、
地域の活性化に取り組んでいます。


街のいたるところに、ブレーメンのフラッグやモチーフが。
20091123145816.jpg



ドイツ・ブレーメン市にある商店街ロイドパサージュから
友好の証として贈られた「ブレーメン音楽隊」像もあります。
20091123145402.jpg



地元のお店に混ざって、新しい店舗も出店しています。
白いタイヤキのお店。
20091123142404.jpg



一度食べてみたかったので、家族で休憩。
アンコと芋とチョコをぺロッと完食。
20091123143159.jpg


思った以上にプルプルで、
タイヤキのカタチをした別のスイーツという感じでした。


息子は食べても良いか分からなかったので、
持参してきた磯せんべい。
磯の香りが不満で、仕方なく食べています。
20091123143539.jpg



その後、歩きながら狙っていたパン屋さんへ。


■パンド・ププ
〒211-0025, 神奈川県川崎市中原区木月1丁目23−14
20091123150435.jpg



アットホームな店内で、
手づくりのパンがきれいに並んでいました。
お値段も手ごろでした。
20091123150125.jpg



パンを買うとコーヒー1杯サービスしてくれます。
店先のベンチでまたもや間食。。。
クリームコロッケの中身が揚げパンの中に
入っていて、おいしかったです。
20091123150631.jpg



元住にくるといつも行くのですが、
商店街から少し脇に入った古本屋さん。


■ブックサーカス元住吉店
神奈川県川崎市中原区木月2丁目1−3, ラバーズパーク
20091123152737.jpg


一見普通のチェーン店なのですが、
なぜかロック本がかなり充実。
中でもビートルズ関連ではエリア随一と思います。


今回もちゃっかり購入。
1980年の初版ですが状態かなりいいです。
20091123165436.jpg


ちょっとずれましたが、
ブレーメン通りは、地元の八百屋さん、
魚屋さん、お惣菜屋さんなど、
とにかく活気がありますし、
人も集まっていました。


こういう商店街があると、
あー、住みたいなあと思いますよね。
簡単にできるものではなく、
色んな人の力が結集しているんだなあと、
しみじみ感じます。


不動産、建築に携わるものとして、
地域社会に貢献できる仕事をしたいと、
改めて思うのでした。



元住吉にもデザイナーズマンションあります。
■Motosumiyoshi ART FLATS
デザイナー :吉田 勝 PAO設計事務所
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0198/index.html

お気軽にお問い合わせ下さい。



(ミヤケ)

Home > 2009年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。