Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

成長のスピード




こんばんわ。ミヤケです。
今日もとってもいい天気でした。



最近うれしいことがありました。
息子に歯が生えてきたんです!
20091028132702.jpg


下の歯が2本。
うっすら見えるんです。



妻が早速、歯ブラシを買っていました。
逆を口に入れていますが。。。
20091028132426.jpg



いつもぼくたちが歯ブラシをしていると、
つかんで奪おうとする息子。



まだ何も分かっていないのですが、それらしい感じに。
20091028132300.jpg



とっても嬉しそうでした。
20091028132317.jpg


もうこんなになったかと、
いつも驚かされます。


当たり前ですが、
ぼくの24時間と息子の24時間は、
明らかに成長のスピードが違いますよね。


毎日あっという間に過ぎていっていますが、
自分は何か成長できているのかなと思ったりします。


やばい流されている!と思って今日は本を買いました。


息子に追い抜かれないようにしないと。



息子がちぎった広告をぼくが丸めて、息子が開いて、
またぼくが丸めてを繰り返しているところ。
20091028110747.jpg




(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。


ブライアン・イーノ「Bloom」



気になっていたのにiPhoneがなくて使えなかった
ブライアン・イーノ作のiPhone用アプリケーション「Bloom」
iPhoneを買ってついに手に入れました。
イーノについてはこちらを。





画面をタッチすると波紋のような円が広がり音が鳴るというもので
タッチする場所によって高い音や低い音が鳴ります。
そして、音が小さくなると円も消えていきます。

適当にタッチした音が永遠にループするので、
不規則にレイヤーされて、ゆっくりフェイド・イン/アウトしていく、
イーノ作品のあの心地良さを味わうことができます。

聴いていても、聴いていないような、いい意味で無視できるのが
環境音楽(アンビエントミュージック)、とよく言います。
記憶に残る音もないし、聴いてるけど、意識しないと聞こえない。

まさに環境音楽というだけあって、街や空間のあり方と同じです。
「居心地がいい」ってなんなんだろう、なんてこと考えました。
何かのヒントになればいいなぁ。

「Bloom」、iPhoneをお持ちの方はぜひお試しください。

そしてブライアン・イーノの作品もおすすめです。
作品によってはとても暗いですが(笑)、
考えるときや、リラックスしたいとき、
気持ちよく眠りたいときなどには最高ですよ。


宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




コーポラティブハウスに賃貸で住む!

コーポラティブハウスとは、一般の分譲マンションのように完成した住宅を購入するのではなく、住宅
の購入を考えている方々が集まり、共同で土地を購入し、各自の要望を取り入れながら自由に設計し、自らが工事の発注を行って住宅を取得するという方法です。

元々はイギリスが発祥の地でして、資金力の無い人達が集まって、どうにかして自分の家を手に入れたいという強い思いから始まったようです。

このような住み手による住み手のための集合住宅として日本でも認知され、増えつつあるコーポラティブハウスなのですが、「借りて」住む事までは中々できません。
といいますのも、オーナーの方々が強い思い入れを以って手間と時間を掛けて作り出したものですので、そうやすやすと売ったり、貸したりという事があまり無いのです。

でも、今回はそんなコーポラティブハウスを借りられるチャンスをご提供させていただきます!

物件は目黒駅からもすぐ、目黒川を眼下に眺める「CELLS」。
04.jpg


オーナーさんが海外ご転勤のため、やむなく(といっても嫌々ではないです(笑))賃貸される事になりました。

分譲にはない、そして通常の賃貸には無いデザイン性と個性が楽しめる稀少な物件だと思います。
02.jpg

是非、ご覧になられてみてください。
010.jpg

不動産@ヤマノウチでした。



かなしいときうれしいかおおするとなみだがとまる




こんばんわ。ミヤケです。
今日は打って変わって秋晴れ。
内見日和でした。


先日の日曜日、ブログでもご紹介していましたが、
建築家の戸田晃さんの自宅兼事務所で行われたイベントに
私も参加してきました。

↓過去記事です。
http://bhwc.blog88.fc2.com/blog-entry-52.html


戸田邸外観。
画像-562

コンクリート躯体の上に白い木造のハコが乗っています。


Boo-Hoo-Wooでは戸田邸隣地の販売を、
お手伝いさせていただいています。
画像-558

↓詳細はコチラ
■緑と共に暮らす家■
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/sale/s0005/index.html


当日はあいにくの雨でしたが、午後からは小雨になり、
最終的には約40名の方にご来場いただきました。
皆さんのんびりくつろぎながら、
思い思いの話に花が咲いていました。


それでは当日、残念ながら来場いただけなかった方のために、
イベントの様子と戸田邸を少しご紹介いたします。

画像-501



戸田邸の特徴のひとつはこの中庭。
画像-477

和室とダイニングキッチンスペースを挟むように庭が広がります。
数種の植物、虫や蛙に金魚までが生活しています。
外と中の区別がつきにくい、プランニング。
日本の四季を存分に感じられます。

皆さん庭を眺めながらのんびり。


ここで古田陽子さんがつくられたチョコレートのケーキ(ブラウニーかな)と、
ハーブティをいただきました。それはもう、うまいに決まってます。
画像 475



庭の反対側に行きまして和室。
画像-490

ここもドーンと戸を開くと半分外です。
私は一番ココが好きです。
なんか縁側みたいなんですよ。
庭に向かって座っているとすごく落ち着きます。



2階に上がると、戸田さんの事務所があります。
画像-500


手づくり感いっぱい。
画像-506



戸田さんの使っているデスク。
実はドアなんです。
ドアポストから延長コードが。。。
画像-535


戸田邸の最大の特徴はコレです。
戸田さんの奥さんの祖父母が住んでいた家が、
もともとこの土地にありました。
戦後に建った家なので、もうボロボロだったそうです。
でもそこにあった床板、ドア、戸などの古材を、
戸田さんご夫婦が解体して、このお宅に再利用しています。
うかがったところ、その建具にあわせて図面をつくったそうです。


目に付いたのがこの穴。
画像-524


昔、おじいさんがハンダゴテを置いて出来た穴だそうです。
知らない人からすると、邪魔な穴でも、
戸田さんの奥さんにとっては良い思い出。
その思い出も、今では娘さんの梓歩子ちゃんに受け継がれています。



2階も中庭を囲って、明るいお部屋。
つくり込まれていない杉板の床材が気持ちいいです。
画像-511




戸田邸は作り手の思いがいっぱいつまった、
本当にあったかい家です。


キッチンの横に梓歩子ちゃんが書いた言葉がありました。
画像-569


『かなしいときうれしいかおおするとなみだがとまる』


たまたまテレビか何かで聞いたのを覚えていて、
学校の授業で書いたそうです。


なんかグッとこないですか?
わたしは妙に響きました。



古いものでも手を加えて、
新たな価値を生み出しながら、
大切に大切に使う戸田さん。


とても素敵な建築家だなと思いました。


画像-521




(ミヤケ)


<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



こちらもグッドデザイン賞のお話を



弊社でも取り扱っている商品が
2009-2010のグッドデザイン賞を受賞しました。

靴べらスツール「STEP STEP

400_20091026220345.jpg

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

・購入後、すぐに持ち帰ることが出来るように
 コンパクトなパッケージに納めた、という
 家具の新しい流通のあり方の開拓。

・誰でも簡単に使えるように工具を使わず組立てが出来る
 ユニバーサルデザインとしての観点。

・見た目のチャーミングさ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

これらが受賞の理由になりました。

商品ページを作成している時から
スタッフにも、「これは面白いね」
と評判だったこのスツール。
パッケージ入りなので新築や引越し、
開業のお祝いなどにピッタリ!
オススメです。


今年の家具・インテリア用品の部門では
宮崎椅子の作品が3脚受賞してました。
毎年受賞作品を送り出す宮崎椅子の
製作クオリティの高さを、改めて実感します。

ということで弊社取り扱いの宮崎椅子製作所の作品もご紹介。
と思いましたが、すべて紹介すると大変なボリュームになるので
個人的なおすすめを数点ピックアップさせていただきました。

pepe chair
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/chair/murasawa_k30/index.html

GINA
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/chair/murasawa_k51/index.html

GANBA
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/st_be/murasawa_k50/index.html

X stool
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/st_be/koizumi_m53/index.html

長年愛される一脚になるはずです。


宮本




<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。






なんかおいしそう

  • 2009-10-26 (Mon)



こんばんわ。ミヤケです。
今日は凄い雨・風でした。

そんな中でもありがたいことに、
ご内見をいただき、外出をしたのですが、
あまーい電車が目の前に。

20091026132725.jpg


山の手線が明治仕様になっていました。
最近ロゴのデザインが変わりましたよね。


このmeijiのロゴ、「m」は左上の部分は
生クリームがはねたような形になっています。
そして「e」はなんとなく笑っているような感じ。
最後に「iji」。jがお母さんで、iが2人の子どもを表しているそうです。


全体的に丸みを帯びて、ふんわりした感じが、
ぼくはけっこう好きです。


そんな電車を見た帰りに、ついつい。。。

20091026144842.jpg


まんまと広告にやられたのでした。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。





グッドデザイン2009・集合住宅編




こんばんわ。ミヤケです。
今日は雨も降って寒いですね…。
気付けばもうすぐ11月ですもんね。
早いものです。


2009年度グッドデザイン賞が発表されていました。
2002年度と2006年度にはBoo-Hoo-Wooも金賞をいただきました。

9坪ハウス
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=28249
photo_01[1]


東京ハウス
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=32729
DSCN8001.jpg




集合住宅・戸建住宅で金賞の受賞が無かったのは残念ですが、
Boo-Hoo-Woo.comでもご紹介している物件が
いくつか受賞されていました。

アパートメンツ西麻布霞町
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35455

IPSE市ヶ谷
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35456

STEPS
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35466

Hi-ROOMS明大前A
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35468

spread
受賞ページ↓
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35469

以上の5件が受賞されていました。

なぜこんなデザインなのか…。
ほとんどの場合、何かデザイナーの意図があります。
必ずしも知る必要はありませんが、
その意図は何なのだろうと考えながら、
物件を見るのも、なかなかおもしろいです。


(ミヤケ)


<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。

中央線マジック


400_20091022224312.jpg


日中は少し汗ばむくらいの気温でしたね。
今日は打ち合わせで西荻窪に行ってきました。

中央線沿線には馴染みがあるほうですが、
西荻窪は降りたことがありませんでした。

いまでこそ仕事の関係で下車していますが
おそらくこの機会がなければ立ち寄ることもなかったかも。
中央線沿線はどこの駅も立派な商店街があるのがすごい。


中央線といえば、Boo-Hoo-Wooでもお世話になっている方々と
ゆかりのある沿線ともいえます。

例えば、

9坪ハウスやオンラインショップの商品でもお馴染みの
小泉誠さんのスタジオは国立。

ブログでも度々ご紹介している、緑と共に暮らす家でお馴染みの建築家
戸田晃さんは八王子を拠点に活動。

デザインプロデューサーでスミレアオイハウスオーナーの
萩原修さんも国立でお店をやっております。

アニマルラバーバンドのデザインをした
パスキーデザインは立川。

などなど。

才人を生み出す、もしくは才人に好まれる何かが
中央線にはあるのでしょう。
ちなみに萩原修さんは中央線絡みで
こんな面白いプロジェクトをやっています。

「中央線デザイン倶楽部」
http://cdc.chub.jp/

そのプロジェクトの一環の国立本店。

ある時は、建築やデザインの古本を中心に販売する本屋さん、
またある時は、おいしいコーヒーが飲めるカフェ、
さらには、ちいさな展覧会や、トーク、ワークショップの会場、
あるいは、デザインに関する諸々の打ち合わせや相談窓口など、
さまざまな使い方ができるみんなのスペースです。

国立は街並みが綺麗で、
この時期に散歩すると最高だと思います。
おもしろい催し事もあるので、
ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください。

宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







リッジ

こんばんわ。ミヤケです。
今日はとても暖かかったですね。


先日、お客様をご案内させていただいた帰り道、
大岡山の商店街で、千葉学さんのリッジを、
久しぶりに見ました。

画像 406

リッジとは屋根のことですが、日影や斜線の規制をかわしながら、
特徴的なデザインになっています。


また不規則に開いた窓からは中のイメージがつきませんし、
一見すると賃貸マンションとは思えません。


画像 408



室内にも面白い試みがされていて、
ルームインルームになっています。

p_89_03[1]


コンクリートの室内に木のハコが浮いています。
ワンルームの中にプライベートな空間をつくっています。
ちょっとツリーハウスのよう。
こんな生活も楽しそうです。


残念ながら、今は満室ですので、
また空室が出ましたらご紹介させていただきます。


千葉学氏設計のMESH空いています。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。

■MESH
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0418/index.html



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。






秋になれば思い出す


すっかり涼しくなりましたね。
この季節になると聴きたくなるのがこのアルバムです。

「Ma Fleur/THE CINEMATIC ORCHESTRA」
400_20091019212037.jpg

哀愁と優しさを同時に感じれる、この季節に心地よい一枚。

歌を中心としたバラード曲から、
壮大なアレンジのシネマティックジャズまで、
極上のサウンドスケープ。

「ながら聴き」、ではなくて
しっかり向き合って聴いてみてください。
オススメです。



しかしCINEMATIC ORCHESTRAって
NINJA TUNEっぽくないなぁ、と
思ってしまします。看板アーティストなのに。


宮本




<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。








命の重み




こんばんわ。ミヤケです。


先週のお休みは、妻が少し体調を崩していたので、
息子と二人で買い物に出掛けました。

20091015111831.jpg


二人っきりで出掛けるのは初めてだったのでドキドキでした。
といっても歩いてすぐの商店街にいくだけなんですけど。。。


独り言の様に息子に色々話しかけながら、
野菜せんべいに代わるおやつを買ったり、
お昼ごはんのパンを買ったり。

なんか嬉しくてテンション上がりました。
帰るころには、息子は寝てましたが…。


お約束のパン祭り。
20091015122132.jpg


やっぱり3人で買い物に行く方が楽しいですが、
1人じゃないんだなあとふと思いました。



そんな夜、事件は起こりました。
いつも通り、夜ご飯を食べていました。
息子も慣れてきた離乳食を。


終わったころ、息子の顔に少し異変が。
口の周りに赤い湿疹。。。
たまに出るので、何か軽いアレルギーだったかなと、
あまり気にしていませんでした。


その後、キャッキャッ遊んでいたら、
湿疹が増えているような。。。


お風呂に入るときには、目の周りまで赤くなっていました。


心配になったので、浴槽にはつけずに、
パパッと体を洗うだけにしたのですが、
顔が真っ赤に腫れ上がって、
手で顔をぐりぐりひっかいていました。
よく見ると、体中に湿疹が出ていて、
頭のてっぺんまで真っ赤。


息子はものすごい勢いで泣いたかと思えば、
急に唇が真っ青になって、意識がもうろうとしてきたのです。
私たちもこれは大変だと、大慌てで救急車を呼び、
病院へ急ぎました。


病院に着いたころには、少しおさまっていて、
先生が言うには、食べ物アレルギーでしょうとのこと。
ごく少量の卵がだめだったのかもしれません。


時間が経つにつれ、息子の湿疹もひいてきて、
妻の腕の中で眠っていました。
やっとほっとした瞬間です。


終わってみれば、あっという間でしたが、
さすがに唇が真っ青になって、
意識がもうろうとしてる姿には、
平静を保つことができませんでした。
救急車で問診表を書いたのですが、
自宅の住所も息子の生年月日も間違えていましたので…。


穏やかに眠る息子の顔を見て、
命のありがたみを心から感じました。


当たり前のような日常も、当たり前じゃないんですよねえ。



教育テレビにくぎづけ。
20091015130008.jpg


次の朝、息子の声で目が覚めました。


「パ・・パ・!」


え?


耳を疑う単語が聞こえたのです。
おそらくパという単語が連続で出てきただけなんですが、
奇跡的にパパになったみたいなんです。


何も無かったように無邪気に笑う息子の顔を見て、
私はすぐに抱きあげました。
いつもより重く感じました。


感謝感謝。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。











自由が丘ノスタルジック

  • 2009-10-18 (Sun)

こんにちわ。
不動産のミヤケです。

今日もありがたいことに、数組のお客様と、
一日中、家づくりの打ち合わせをさせていただきました。

家に対する考え方は皆さん違って、面白いなあといつも思います。
100人いたら100通りのライフスタイルがあるんですよね。
これからどんな家になっていくのか、とても楽しみです。


昨日は、自由が丘に内見に行っていました。
自由が丘に行くといつも寄り道してしまうお店があります。


■東京書房
http://www.tokyoshobo.com/
20091017140948.jpg

昭和23年創業の老舗古本屋さんです。
駅南口のすぐ横にあるんです。
決してさぼっている訳ではありません。
ほんの5分程度視察してるだけなんです。

なぜなら、決して広くはない店内なのですが、
建築関係の本が意外と充実しているんです。
その他、映画、音楽、アート、サブカル辺りまで、
なかなか渋いセレクトで楽しめます。


今回はこちらを見つけたので買ってみました。
20091018205140.jpg

表紙にこんなことが書いてます。
「自然を殺すことの光惚、そして罪悪感。
古代人はこの二つの感情に引き裂かれた存在であった。
そして全ての構築者(建築家)もまた、この二つの感情を抱えこみ、
引き裂かれ続けることとなった。このパラドクスは構築(建築)の
永遠のテーマであった。」

まだぴんときませんので、とにかく読みます。
かなりおもしろそうです。

10月15日(木)からは
「隈 研吾展 Kengo Kuma Studies in Organic」が、
ギャラリー・間(ま)にて開催されているみたいですね。


(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




可能性を感じた夜

  • 2009-10-17 (Sat)

こんばんわ。
不動産のミヤケです。


昨日はBoo-Hoo-Wooスタッフでバーベキューをしました。

画像-263



ここはどこかと言いますと、実は…

画像-267


事務所のバルコニーです。(※代官山)
ココに引越した時から、バーベキューをやろうと、
話していたのですが、晴れて実現となりました。


もちろん近隣にご迷惑にならないように行っています。
幸い隣接するビルはありませんし、
真下は東横線がガンガン通っていますので、
多少の音はかき消されます。


社長おすすめホットドッグ
画像-274


私以外、全員アウトドア好きなBoo-Hoo-Wooスタッフは、
手際よくバーガーを作ったり、とうもろこしを焼いたり。

私はひたすら食べたり、飲んだり(お酒がダメなのでコーラ)。


あまり食べたことの無いラムでしたが、柔らかくておいしかったです。
この後、特大ステーキも!
画像-278



締めは割り箸にマシュマロを突き刺して、
火であぶり、チョコにつけて食べました。
画像-282


外は焦げてキャラメルのよう、中はトロトロになるんですね。
こんな食べ方があるなんて、知らなかったなあ。。。


みんな良い感じに酔っ払って、色んな話で盛り上がりました。
家族のことや、仕事のことや、日々のことなど。


でも最後は大体、建築の話になります。
社長の話はお金払ってもいいくらい聞いていておもしろいです。
ひたすら勉強になります。またお願いします。



おいしいもの食べて、好きな話をとことんして本当に楽しい時間でした。
身近にこんな場所があるなんて幸せです。


このスペースを使って、何か出来ないかなあと考えています。
Boo-Hoo-Woo.comはサイトを通じて色んな方がつながっていきます。
webだけでなく、実際の交流の場として、
新しい出会いが生まれたらいいなとか…。


色んな意味で可能性を感じた夜でした。



(ミヤケ)


<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイナーズマンション

<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




戸田晃さん×萩原修さん×古田陽子さん イベントのお知らせ

10月も半ばになったので、
再度、10/25(日)のイベントのお知らせです!

八王子を拠点に都内各所で活動する建築家の戸田晃さん。
Boo-Hoo-Woo.comでは戸田さんの設計事務所兼住宅のおとなりの条件付売り地の
ご紹介のお手伝いをしています。

◇戸田さんの事務所&住宅のおとなり 条件付売り地の詳細はこちら

   売り地ハガキ1-400

心地よい住まい、気持ちの良いくらし方ってどんなものなんだろう。

そんな、みなさんの気持ちに
きっと何かのひらめきをもたらしてくれるイベントのお知らせです。

「家」と「くらし」にご興味のある方なら、みなさんご参加大歓迎。

10月25日(日)八王子市戸田晃建築設計事務所(兼住宅)にて。
会場となりの条件付土地の見学会も同時開催しています。

’住みこみ’をたのしむ建築家・戸田晃さんと
デザインプロデューサーでスミレアオイハウスオーナーの
萩原修さんとの住まいのオモシロイお話に
古田食堂・古田陽子さん が美味しいお茶やお菓子で色を添えてくださる
住まいのなんでも情報交換会です。

おしゃべり 相談 質問 見学
お茶に おかし お庭に 住まい 
 
ご興味があるものなら
「どれか」でも、「どれも」でも、
あるいは「その他」でも、特にしばりはありません。 

戸田さんの設計する住まいや、たのしい住まいの育て方
また、戸田晃建築設計事務所の雰囲気などなども、ゆっくりご覧いただけますよ。


「住まい」を既にお持ちの方でも、これからの方でも、
  
気負わず気楽に、のんびり住まいの情報交換をしながら
たのしい一日をご一緒できたら嬉しいです。

ご興味のあるご家族の方やご友人の方がいらっしゃれば、
どうぞお誘い合わせの上どうぞみなさんでいらしてください。

もちろんお一人でのご参加も大歓迎です。
 
お立ち寄り予約は下記まで  
toda-art@rmail.plala.or.jp

  
■戸田晃さん/戸田晃建築設計事務所 主宰・一級建築士
  http://www14.plala.or.jp/akiratoda/

■萩原修さん/デザインデレクター・『つくし文具店』店主・スミレアオイハウスオーナー
  http://www.tsu-ku-shi.net/

■古田陽子さん/HOME..主宰
  http://home-home.jp/


□戸田晃建築設計事務所のおとなり 条件付売り地
  https://www.boo-hoo-woo.com/estate/sale/s0005/index.html


ぜひお立ち寄り下さいね。



(サカタ)


<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。


 
 

人を動かす「楽しさ」


面白いニュースを見つけたのでご紹介。

400_01_20091015185646.jpg

ストックホルムのオーデンプラン駅。
みんながエスカレーターばかり使うので
どうすればみんなに階段を使って貰えるようになるのか?

その答えは“楽しさ”にありました。
駅の階段を鍵盤にしてしまったんです。

400_02_20091015185646.jpg

駅が閉まったあと夜を徹して作業。
一夜にして階段は踏めば音が鳴るピアノの鍵盤に早変わりしました。
するとどうでしょう。

400_03_20091015185645.jpg

みんなが鍵盤(階段)を使い始めたんです。
つまらないからエスカレーターを使う、でも楽しかったら階段も苦にならない。
鍵盤にしてから通常よりも66%多くの人が階段の方を使ってくれたそうです。

デザインの使い方がおもしろいなと感心しました。
場所がストックホルムっていうのも妙に納得してしまいます。

自分以外の誰かに何かをしてもらうときや、数人でひとつの物事を進めるとき、ここに大切なヒントがあるような気がしました。
“楽しさ”って大事ですね。

似た感覚を感じる商品をご紹介。

Canvasworks "ビルの見える公園"

機能だけじゃない、とても“楽しくて”新しいアイテム。
プレゼントにもおすすめです!


宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







パブリックアート




こんにちは。
不動産のミヤケです。
今日は秋晴れで、暑いくらいでした。


渋谷で井の頭線に乗り換えるときいつも目にするコチラ。

画像 048


岡本太郎氏の『明日の神話』。
縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画です。
詳しい説明はコチラに


引いた感じ。
画像 042


別角度から。
画像 046




原爆の瞬間を描いた作品だそうです。
何かよく分かりませんが色んな思いがうずまいた、
もの凄いパワーを感じ、立ち止まったり、
わざわざ見に行ったりしています。
この作品の前ではウソをつけないというか…。
自分を省みる良い場所です。


渋谷駅でパブリックアートとしてこの作品を体感できるなんて、
本当にすばらしいことですね。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




むさこ



不動産のミヤケです。
今日は行楽日和でしたね。
お客様のご内見もとても気持ちよかったです。


午前中、武蔵小山に行っていました。
相変わらず人気の駅で、街に活気があります。


今日は駅を出たところで、商店街振興組合が中心となって、
フリーマーケットをしていました。

musako1.jpg

特に珍しい骨董品がある訳でもなく、
地域の方が自宅から持ち寄った、
とても生活感のあるアットホームなフリマ。
皆さんとても楽しそうです。


中にはこんなお店も。
musako2.jpg

ついつい海のトリトンを買いそうになりましたが、ぐっとこらえました。


もちつきもしてました。
musako3.jpg


私は地方出身なので、この街の賑わいはいつ来ても驚かされます。
何がこんなに魅力的なんでしょう。。。
地方と武蔵小山は単純に比較できませんが、
やっぱり何かがあるはず。


地方の商店街はシャッター通りなんて言われるくらいガラガラです。
郊外型の大型店舗に顧客を奪われ、
車社会も手伝って、人の流れが変わりました。


でも私はまた商店街に人は戻ってくると思っています。
需要と供給のバランスが今は郊外型に振れていますが、
単純に地価が下がり、テナント料が下がると、少しずつ需要は戻るはず。
またこれからの高齢化社会を考えると、歩いていける範囲に、
お店や病院、学校が集まっている方が便利だからです。


とはいっても、そこに何か魅力がないと、
なかなか簡単にはいかないですよね。
やはり商店街、地元のコミュニティなのかなと思います。


全国ではアートの力で街おこしをしたり、
若い人たちが集まってカフェをしたり色んな試みを見かけます。
すごいなあといつも感動します。


私もいつか自分の故郷で、
何か貢献できるような仕事ができればと思っています。


そんなことを考えながら今日もお昼の小麦をもとめて、
むさこのパン屋さんへ…。


商店街にあるコチラ↓
■コミネベーカリー
東京都品川区小山4丁目3−5‎
20091011105242.jpg

昨日に引き続き、見るからに地元密着型。
むさこのソウルフード!

あんぱんがおいしいらしいので、求めて行くも売り切れ。。。
人気なんですね。

全体的に良心価格で、種類も多いので結構迷いました。


結局コチラの3コ
20091011130500.jpg

・ラザニア(パンなのに見事ラザニア。)
・ロールケーキ(果物が缶詰なとこがかわいい。)
・シベリア!

あんぱんが無いなら、やっぱりここはシベリアですよ。

見てくださいこのあん厚。
20091011131552.jpg

甘党でよかったあ。
おすすめです。


武蔵小山ではコチラがおすすめです。
コンパクトなメゾネットなので、お一人向き。

■目黒パークヒルズ
デザイナー:田口知子建築設計事務所
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0612/index.html

ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。










食欲の秋!

最近はすっかり朝晩が冷え込んできましたね。

冷え性なので、寒いのはあんまり得意ではないのですが
毎年「段々寒くなっていく時期」は結構好きです。
日に日に空気が澄んでいくというか
透明度が増していくようなかんじが気持ち良いです。

そして、これは個人的に、この時期になると
やきいもを焼きたい欲がふつふつと・・・

そういえば、最近、スーパーでも、食料品売り場で
やきいもを焼いている(?)ところ、増えましたよね。
そう、あのわりとのんきな音楽とともにやきいもを焼いている・・・
やきいも好きとしては、すぐあの香ばし~い良い香りに誘われて
ふらふらと赤外線お芋焼き機に近づいてしまうので
かなり注意が必要です。

ただ、くどいようですが、
やきいも好きとしてはアツアツのホクホクをハフハフして食べたいので
そこはぐっと我慢。

代わりに、野菜売り場で美味しそうなお芋を買って帰って
自分で焼きます。

ダッチオーブンでおなじみのLODGE社のスキレット
やきいも用の小石を入れてアルミホイルでお芋をくるんで投入。
あとはふたをしたままじっくり焼けば、ホクホクであまーい焼いもが出来上がります。
待ってる時のいいにおいもたまりません。

あー、書きながら猛烈に食べたくなってきました・・・

ちなみに、私はやきいも×ミルクはサイコウの相性だと思います。
withバターも、結構好きです。
あのしあわせーな黄色。いいですよね。

そういえば、あざやかな黄色のものって
なんだか食べるとしあわせな気分&元気な気分になるのって私だけでしょうか。
おんなじようなことを、この間オムライスを食べた時にも思ったなぁ。。。

SN3J0157_20091010101114.jpg
これはD&DEPARTMENT の。
旗・・・いまだに嬉しいです。

SN3J0271.jpg

あんまり食べてばっかりの秋にならないように(笑)、
たまにはきれいな空も見上げながら
過ごしたいなと思います。


(サカタ)




<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。


町のパン屋

  • 2009-10-10 (Sat)


こんにちは不動産のミヤケです。
今日もお客様と住宅やマンションのお打ち合わせができて、
とても充実した一日でした。

住まいを考えることはライフプランを考えることにつながると、
改めて感じました。

「将来どうなりたいか。」

大切なことを考えるきっかけとしては十分です。
まだまだ未熟ですが、お客様の人生設計を、
素敵にデザインできるような仕事をしたいと日々考えております。


話は変わりまして小麦情報です。
小麦情報とはコチラ


■早坂パン
神奈川県川崎市中原区田尻町22‎

おいしいって書いてあります。買わずにはいられません。
hayasaka2.jpg


JR南武線は平間駅。
近年ますます便利になる武蔵小杉駅の次の次の駅。
改札を出て5秒で着く好立地です。


わざわざ行く駅ではないですよね…。
でも間違いなく地元に根ざした昔からあるパン屋なのです。多分。
店内には甘系もたくさんありますが、惣菜パンが充実しています。
お値段も手ごろな感じです。


3点購入。
hayasaka1.jpg

・アップルパフェ(ネーミングセンスがいいです)
・メンチカツサンド
・バナナクリームコロネ


予想通りの超甘パン。

おしゃれパンもいいのですが、
なんか懐かしくて、この手作り感いっぱいのパンに魅かれてしまいます。

私の実家では小さいときから、
よく食卓にパン屋さんのパンが登場していました。
両親が好きだったんですね。

だから今でもパンに、遠い故郷を重ね合わせているのかもしれません。
そんなに深い話ではありませんが…。

ココのパンはなんか私のとても好きな感じでした。




近くではコチラの物件を紹介しています。
広くてすっきりしたデザインがオススメです。

■春瑤館
デザイナー:デザインショップ・アーキテクツ
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0716/index.html



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。










初めての秋

  • 2009-10-09 (Fri)


こんにちは。不動産のミヤケです。
それにしても台風すごかったですね。
たまたまお休みで助かりました。


昨日はとても外出できる様子ではなかったので、
家で息子といっぱい触れ合いました。
一番好きなのはイヤホンを振り回すという遊びです。


息子がもう一つテンション上がる時はご飯のとき。


口の周りが黄色。。。
son2.jpg


この日のランチは妻特製のカボチャ入り離乳食。
ちょっと甘めでおいしいんです。

良い喰らいつきっぷり。
son1.jpg


息子は食に対してはこだわりがあるらしく、
おいしいときは手を振り回し、体を揺らして、ヘラヘラ笑います。
でもいまひとつな時は、あごをきゅっと引いて食べないポーズ。
好き嫌いなく食べて欲しいのですが、はやくも頑固。
私に似て甘党ぽいです…。

どうやら今日のごはんはお気に召した様子。
son3.jpg


息子は今年の1月に生まれたので、初めての秋を迎えます。
秋はおいしいものがいっぱいですし、景色もまた移り変わります。
いろんな感動を味あわせてあげたいなと思います。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

