Home > 街・都市

街・都市 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

代々木上原、小高い丘上の物件



こんばんは。宮本です。
本日ご案内した物件をご紹介します。

物件NO.R0833
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0799/index.html

10_20110421213318.jpg

代々木上原という立地に加えて、住居としても事務所として
ご利用いただけるということで、非常にお問合せの多い物件です。
現在は事務所としても使える1F-B1Fのメゾネットと
3Fと4Fの住居スペースが募集中です。

ちょうど今日見たお部屋はモデルルーム仕様になっていて
実際に住んだときどう使えるのか、イメージがしやすいです。

8_20110421213318.jpg

一面開口になっているので日中はとても明るいです。
二人で住むのにちょうど良さそうなスペース感ですね。

7_20110421213259.jpg

晴れた日は共用スペースに降り注ぐ日光も気持ちがいいです。
奥には公園があって緑も見えます。

9_20110421213318.jpg

周辺はとても静かな住宅街。
緑も多いですし、住環境は良いです。

6_20110421213259.jpg

小高い丘の上に位置しているので少し坂が多いですが
風情のある景色を楽しめるのもポイント。

5_20110421213259.jpg

駅周辺には輸入食品店や

3_20110421213259.jpg

パン屋さん、

2_20110421213259.jpg

古い古民家を改装したおしゃれなカフェなど

1_20110421213259.jpg

代々木上原らしいおしゃれなお店から
日常生活に欠かせない八百屋やスーパーなど、
買い物や食事には事欠きません。

何をするにもたくさんのチョイスがある代々木上原で
ぜひ、自分らしいライフスタイルをデザインしてみてください。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。












日本の住宅をブラタモリ




こんばんわ。みやけです。
NHKでやってます「ブラタモリ」知ってますか。
タモさんが東京の街をブラブラしながら、
散策する番組なのですが、おもしろいので良くみてます。


先週の放送が、「日本の住宅をブラタモリ」だったので、
録画して、やっと見れました。


タモさんはこの辺りをブラブラしてました。

・長屋(根津エリア)
・洋館(上野・旧岩崎邸。ジョサイア・コンドル設計)
・和風の屋敷(千駄木・旧安田邸、大正8年)
・鉄筋コンクリート(深川・旧東京市営店舗向住宅、昭和3年)
・団地(ひばりヶ丘団地、昭和34年)


ちょうど先日、根津のお土地を仲介させていただいたので、
長屋の歴史など興味深く見ていました。
根津、千駄木といったエリアは、
今でも文化が残っていますよね。
住んでいる方々の思いが強いのだと感じます。


そこから、洋館や団地など、
日本の住文化の変遷をさっくり辿っていました。

20080505-003[1]
(千駄木・旧安田邸)


hibarigaoka020[1]
(ひばりヶ丘団地)



ここ100年くらいでも、日本の住文化は大きく変わりました。
西洋の文化を取り入れながら、高度経済成長の波に乗り、
時代に合わせた変遷があります。
タモさんは日本の変わり身の速さはすごいと言っていましたが、
ほんとですよね。


最近では、スマートハウスという、
IT(情報技術)を使って家庭の消費電力を制御する住宅を
ハウスメーカーは取り組んでいます。
日本の住宅はどうなっていくのでしょうか。


住宅に必要なものって何だろう。
みんな何を求めているんだろう。


住宅をご提案する立場として、
自問自答を繰り返す毎日です。




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



(みやけ)

ヒルサイドテラス、紅葉始まっています。




こんばんわ。みやけです。
オフィス近くのヒルサイドテラスも
少し紅葉が始まっていました。

2_20101120233936.jpg

1_20101120233936.jpg

4_20101120233935.jpg


まだ青いところも目立ちますね。
見ごろまであと10日ほどでしょうか。
代官山を歩くには良い季節です。

3_20101120233936.jpg




<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



(みやけ)


combine nakameguro



こんばんわ。みやけです。
先日行きました中目黒のカフェをご紹介します。


●combine nakameguro
http://www.combine.jp/
2_20100921212759.jpg


中目黒駅から目黒方面へ歩いて5分。目黒川を目前にしたカフェです。
店内はコンクリートの躯体が剥き出しになったスケルトンの空間に
厨房設備とカウンター、ソファーとテーブルが置かれた
とてもラフな内装ですが、目黒川の木々を全面に取り込んだ開口と、
棚に並べられたアート、建築、デザインなどの読み込まれた本たちが、
妙に落ち着いた気持ちにさせてくれます。


3_20100921212759.jpg



ランチはカレーやどんぶり、うどんなど4種類から選ぶことができ、
サラダとドリンクがついて1,000円。
私は牛肉とキノコのマイルドバターカレーをいただきました。

1_20100921212759.jpg


本を読みながら、ついつい長居してしまう居心地の良いカフェ。
この日はコルビュジエとAlvar Aaltoの本を読みました。
ちなみに本はダメージありますが、購入も可能だそうです。



<Boo-Hoo-Woo.com>
デザイン住宅から土地、家具やインテリア雑貨、デザイナーズ物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




(みやけ)

ナイキのフラッグシップショップ

こんばんわ!ヤマノウチ@不動産です。
今日も寒かったですねー

お客様との打ち合わせの帰り道、表参道を歩いていて「ナイキ」フラッグシップショップの前を通り過ぎたのですが、そういえばワンダーウォールの片山正道さんがデザインされた建物だと思い出し、引き返して中を見てきました(笑)
katayama_m160_20100207211619.jpg

50-112.jpg

ディスプレイや色使いの素晴らしさはさることながら"プレイグラウンド"を意識して作られた広い店内は、ワクワクするような躍動感を感じさせるものでした。
あー、やっぱりデザインはいいですね

※PCでカラーリングを自在に変えて、自分仕様のスニーカーを注文できるのですね。おもしろそうなので今度ゆっくり見てみようと思いました。
nike.jpg

BOO-HOO-WOO.COM 片山正道氏デザインの物件はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ 
THE SOHO

イッセイミヤケとエットーレ・ソットサス。そして三保谷硝子店



ソットサスがデザインしたボトルが
世界限定2000個で発売される、と聞いて
表参道のイッセイミヤケのディスプレイを
フラっと観てきました

400_1_20100129202534.jpg

この話にはちょっとした裏側が。





↓↓続きはこちらから↓↓

Continue reading

新しい宿泊のカタチ



先日12月9日に京都でオープンしたカプセルホテル
9h(ナインアワーズ)がおもしろいです。


img1719.gif


カプセルホテルを長年経営していた会社が
「全く新しいカプセルホテルを作りたい」という思いで
依頼したデザイナーが柴田文江氏でした。

その柴田氏を中心に気鋭のグラフィックデザイナー、
インテリアデザイナーを起用して
内装からアメニティ、館内着、スリッパまで
これまでのカプセルホテルのイメージを一新する
大胆なデザインに生まれ変わっています。
睡眠科学に基づいたホテル向けの
寝室環境システムなども導入しているそうです。


9h.jpeg

history.jpg

history1.jpg


なんとなく負のイメージがあるカプセルホテルですが
これまで敬遠していた人も、一度泊まってみたい
と思わせてくれるスタイリッシュなデザインです。
かわりに、これまで利用していた中高年層の方たちにとってみれば
たぶん入りづらくなると思います。。


ありそうでなかった発想にデザインのチカラを感じました。
大切なのは発想。
デザインはそれに導かれて生み出され
選ばれていくものなんだと、つくづく実感しました。



宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。









木製サッシのオフィス

少し時間ができたので代官山のオフィスから次のアポイントのある渋谷まで少し散歩しておりました。

仕事柄、家やテナントなどをチェックしながら、暖かな日差しの中ゆっくりと歩いていると色々な発見が出てくるものです。

聞いてはいたけど場所がわからなかったショップやオフィス、お世話になっている方のお仕事場、そして表札のお名前や御殿の素晴らしさからすぐにわかるような某世界的企業の創設者宅など。

こんなデカい椰子の木が門前にある御殿
o0425056710334803938.jpg
まるでビバリーヒルズのような一角もあったり。

そんな中、目を惹いたのが、この建物。
o0425056710334805065_20091213181623.jpg

何が目を惹いたかというと、建物のサッシが木製なのです。
NJYT.jpg

ある程度規模を持つオフィスビルにしては珍しく、興味を引き立てられました。

エントランス付近やバルコニーの緑もセンス良くとても暖かな雰囲気を周囲に向けています。
CCC.jpg

どういう企業が入っているのかと思っていたら、ビジョナリーアーツさんという製菓やカフェ、ペット関係の専門学校でした。ライフスタイルを豊かにしていく学校ならではのセンスある建物の作り方だと思います。

仕事の内容に見合ったオフィス、建物というのも工夫次第で自分仕様に変身させることができる素敵な見本のような建物でした。

できれば中も見てみたいものです。



商店街の未来は・・・




おはようございます。ミヤケです。
今日は少し天気も回復して良かったです。
昨晩はすごい雨でしたからね・・・。



先日、日経新聞の夕刊に興味深い記事がありました。

20091203_nikkei_ya[1]

地方ではよく目にするいわゆるシャッター通りの対策だと思います。
10ヶ月間の期間を設けて、希望者には月17万円の生活費を支給する他、
県が店舗の賃料や改修費、資材の購入費用まで負担してくれるそうです。



すごいですね。
珍しいケースだと思います。


記事にありますが、長野県内商店街の会員店舗のうち、
約6割は後継者がいないそうです。


これからますます深刻化していくことが目に見えた中で、
県としても早急に手を打つと言うことでしょうか。


地方の商店街はどこも似たような問題を抱えていると思います。


やはり商店街には大型チェーン店にはない魅力があると思います。
その地域に根ざした、そこの場所ならではのお店。


やはり工夫や努力も必要なんですよね。


これからテナント賃料も下がって、
若い人たちも、出店しやすくなると思います。


Boo-Hoo-Wooでもそういったお手伝いができないかなと、
個人的に思っています・・・。



(ミヤケ)





代官山はクリスマスモードです

今日は昨日と違ってお天気も良く、素敵な一日でしたね。

ご内見をご希望のお客様も昨日に比べ多数お見えになり、中にはご夫婦揃ってサイクリングがてらお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。

さて、そんな一日を過ごしながらのオフィスへの帰り道、代官山の街並みはすっかりクリスマスモードになっていました。
016.jpg

こちらは代官山アドレスのイルミネーションです。
017.jpg

ショーウィンドゥにはクリスマスプレゼントにしてみたいこんな帽子も。
018.jpg
ウチの奥さん、喜んでくれそうです。

ヤマノウチ@不動産

商店街力


おはようございます。ミヤケです。
昨日のくもり空とは打って変わって、
気持ちいい青空ですね。
冷たい空気が身を引き締める思いです。



先日、お休みを利用して、商店街マニアの私は
家族でブレーメン通り商店街へ行ってきました。
20091123153002.jpg




ご存知ですか?
メルヘンチックな名前のついた商店街は
東急東横線の元住吉駅にあります。
↓しっかりしたホームページもあります。
http://www.bremen-st.com/


1990年(平成2年)10月に元住吉西口商店街から
名称変更し「モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合」
になったので、もう20年ほど経つんですね。


今年は第1回かながわチャレンジ商店街優秀賞を受賞しています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syokan/nigiwai/nigiwai.html#Link_2


組合員の半数以上が参加する「一店一エコ運動」など、
環境活動にも積極的に参加しながら、
地域の活性化に取り組んでいます。


街のいたるところに、ブレーメンのフラッグやモチーフが。
20091123145816.jpg



ドイツ・ブレーメン市にある商店街ロイドパサージュから
友好の証として贈られた「ブレーメン音楽隊」像もあります。
20091123145402.jpg



地元のお店に混ざって、新しい店舗も出店しています。
白いタイヤキのお店。
20091123142404.jpg



一度食べてみたかったので、家族で休憩。
アンコと芋とチョコをぺロッと完食。
20091123143159.jpg


思った以上にプルプルで、
タイヤキのカタチをした別のスイーツという感じでした。


息子は食べても良いか分からなかったので、
持参してきた磯せんべい。
磯の香りが不満で、仕方なく食べています。
20091123143539.jpg



その後、歩きながら狙っていたパン屋さんへ。


■パンド・ププ
〒211-0025, 神奈川県川崎市中原区木月1丁目23−14
20091123150435.jpg



アットホームな店内で、
手づくりのパンがきれいに並んでいました。
お値段も手ごろでした。
20091123150125.jpg



パンを買うとコーヒー1杯サービスしてくれます。
店先のベンチでまたもや間食。。。
クリームコロッケの中身が揚げパンの中に
入っていて、おいしかったです。
20091123150631.jpg



元住にくるといつも行くのですが、
商店街から少し脇に入った古本屋さん。


■ブックサーカス元住吉店
神奈川県川崎市中原区木月2丁目1−3, ラバーズパーク
20091123152737.jpg


一見普通のチェーン店なのですが、
なぜかロック本がかなり充実。
中でもビートルズ関連ではエリア随一と思います。


今回もちゃっかり購入。
1980年の初版ですが状態かなりいいです。
20091123165436.jpg


ちょっとずれましたが、
ブレーメン通りは、地元の八百屋さん、
魚屋さん、お惣菜屋さんなど、
とにかく活気がありますし、
人も集まっていました。


こういう商店街があると、
あー、住みたいなあと思いますよね。
簡単にできるものではなく、
色んな人の力が結集しているんだなあと、
しみじみ感じます。


不動産、建築に携わるものとして、
地域社会に貢献できる仕事をしたいと、
改めて思うのでした。



元住吉にもデザイナーズマンションあります。
■Motosumiyoshi ART FLATS
デザイナー :吉田 勝 PAO設計事務所
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0198/index.html

お気軽にお問い合わせ下さい。



(ミヤケ)

この地球上で私が一番好きな道は、帰り道です



400_20091120215712.jpg


今日はお客様との打ち合わせで汐留に。

まったくと言っていいほど、普段行くことがない場所なのでとても新鮮。
大きなビルが立ち並び、ほとんど生活感の感じない場所ですが
空が広かったり、海が近かったり、浜離宮庭園の緑があったり
住宅街にはない広がりがあって、某CMの風景と近い印象。

街灯のあかりがほんのり照らす、
ひと気のないスロープを歩いて帰るのが気持ちよかった。
もちろん脳内BGMはビートルズのアレです。

今回の案件もようやく本格的にスタートした印象。
いいカタチでご報告できればいいな、と思います。


宮本







壁面緑化のアート


壁面緑化のアートって実際に見てみたいな、と思ってましたところ、原宿GYREのエントランスで見つけました。

壁面緑01


規模はさほど大きなものでは無いのですが、思っていた通りに緑がゴージャスに植えつけられていて緑マニアの私は思わずウットリ。

どんな風に作られているのか謎に思っていましたが、色々とイジくりホジくりしてきたお陰で解明!
今度、自分で作ってみようと本気で思っている不動産@ヤマノウチでした。

壁面緑

中央線マジック


400_20091022224312.jpg


日中は少し汗ばむくらいの気温でしたね。
今日は打ち合わせで西荻窪に行ってきました。

中央線沿線には馴染みがあるほうですが、
西荻窪は降りたことがありませんでした。

いまでこそ仕事の関係で下車していますが
おそらくこの機会がなければ立ち寄ることもなかったかも。
中央線沿線はどこの駅も立派な商店街があるのがすごい。


中央線といえば、Boo-Hoo-Wooでもお世話になっている方々と
ゆかりのある沿線ともいえます。

例えば、

9坪ハウスやオンラインショップの商品でもお馴染みの
小泉誠さんのスタジオは国立。

ブログでも度々ご紹介している、緑と共に暮らす家でお馴染みの建築家
戸田晃さんは八王子を拠点に活動。

デザインプロデューサーでスミレアオイハウスオーナーの
萩原修さんも国立でお店をやっております。

アニマルラバーバンドのデザインをした
パスキーデザインは立川。

などなど。

才人を生み出す、もしくは才人に好まれる何かが
中央線にはあるのでしょう。
ちなみに萩原修さんは中央線絡みで
こんな面白いプロジェクトをやっています。

「中央線デザイン倶楽部」
http://cdc.chub.jp/

そのプロジェクトの一環の国立本店。

ある時は、建築やデザインの古本を中心に販売する本屋さん、
またある時は、おいしいコーヒーが飲めるカフェ、
さらには、ちいさな展覧会や、トーク、ワークショップの会場、
あるいは、デザインに関する諸々の打ち合わせや相談窓口など、
さまざまな使い方ができるみんなのスペースです。

国立は街並みが綺麗で、
この時期に散歩すると最高だと思います。
おもしろい催し事もあるので、
ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください。

宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







人を動かす「楽しさ」


面白いニュースを見つけたのでご紹介。

400_01_20091015185646.jpg

ストックホルムのオーデンプラン駅。
みんながエスカレーターばかり使うので
どうすればみんなに階段を使って貰えるようになるのか?

その答えは“楽しさ”にありました。
駅の階段を鍵盤にしてしまったんです。

400_02_20091015185646.jpg

駅が閉まったあと夜を徹して作業。
一夜にして階段は踏めば音が鳴るピアノの鍵盤に早変わりしました。
するとどうでしょう。

400_03_20091015185645.jpg

みんなが鍵盤(階段)を使い始めたんです。
つまらないからエスカレーターを使う、でも楽しかったら階段も苦にならない。
鍵盤にしてから通常よりも66%多くの人が階段の方を使ってくれたそうです。

デザインの使い方がおもしろいなと感心しました。
場所がストックホルムっていうのも妙に納得してしまいます。

自分以外の誰かに何かをしてもらうときや、数人でひとつの物事を進めるとき、ここに大切なヒントがあるような気がしました。
“楽しさ”って大事ですね。

似た感覚を感じる商品をご紹介。

Canvasworks "ビルの見える公園"

機能だけじゃない、とても“楽しくて”新しいアイテム。
プレゼントにもおすすめです!


宮本



<Boo-Hoo-Woo.com Oline Shop>
建築家・デザイナーによるこだわりの商品をオンラインで販売しています。


<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。







パブリックアート




こんにちは。
不動産のミヤケです。
今日は秋晴れで、暑いくらいでした。


渋谷で井の頭線に乗り換えるときいつも目にするコチラ。

画像 048


岡本太郎氏の『明日の神話』。
縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画です。
詳しい説明はコチラに


引いた感じ。
画像 042


別角度から。
画像 046




原爆の瞬間を描いた作品だそうです。
何かよく分かりませんが色んな思いがうずまいた、
もの凄いパワーを感じ、立ち止まったり、
わざわざ見に行ったりしています。
この作品の前ではウソをつけないというか…。
自分を省みる良い場所です。


渋谷駅でパブリックアートとしてこの作品を体感できるなんて、
本当にすばらしいことですね。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。




むさこ



不動産のミヤケです。
今日は行楽日和でしたね。
お客様のご内見もとても気持ちよかったです。


午前中、武蔵小山に行っていました。
相変わらず人気の駅で、街に活気があります。


今日は駅を出たところで、商店街振興組合が中心となって、
フリーマーケットをしていました。

musako1.jpg

特に珍しい骨董品がある訳でもなく、
地域の方が自宅から持ち寄った、
とても生活感のあるアットホームなフリマ。
皆さんとても楽しそうです。


中にはこんなお店も。
musako2.jpg

ついつい海のトリトンを買いそうになりましたが、ぐっとこらえました。


もちつきもしてました。
musako3.jpg


私は地方出身なので、この街の賑わいはいつ来ても驚かされます。
何がこんなに魅力的なんでしょう。。。
地方と武蔵小山は単純に比較できませんが、
やっぱり何かがあるはず。


地方の商店街はシャッター通りなんて言われるくらいガラガラです。
郊外型の大型店舗に顧客を奪われ、
車社会も手伝って、人の流れが変わりました。


でも私はまた商店街に人は戻ってくると思っています。
需要と供給のバランスが今は郊外型に振れていますが、
単純に地価が下がり、テナント料が下がると、少しずつ需要は戻るはず。
またこれからの高齢化社会を考えると、歩いていける範囲に、
お店や病院、学校が集まっている方が便利だからです。


とはいっても、そこに何か魅力がないと、
なかなか簡単にはいかないですよね。
やはり商店街、地元のコミュニティなのかなと思います。


全国ではアートの力で街おこしをしたり、
若い人たちが集まってカフェをしたり色んな試みを見かけます。
すごいなあといつも感動します。


私もいつか自分の故郷で、
何か貢献できるような仕事ができればと思っています。


そんなことを考えながら今日もお昼の小麦をもとめて、
むさこのパン屋さんへ…。


商店街にあるコチラ↓
■コミネベーカリー
東京都品川区小山4丁目3−5‎
20091011105242.jpg

昨日に引き続き、見るからに地元密着型。
むさこのソウルフード!

あんぱんがおいしいらしいので、求めて行くも売り切れ。。。
人気なんですね。

全体的に良心価格で、種類も多いので結構迷いました。


結局コチラの3コ
20091011130500.jpg

・ラザニア(パンなのに見事ラザニア。)
・ロールケーキ(果物が缶詰なとこがかわいい。)
・シベリア!

あんぱんが無いなら、やっぱりここはシベリアですよ。

見てくださいこのあん厚。
20091011131552.jpg

甘党でよかったあ。
おすすめです。


武蔵小山ではコチラがおすすめです。
コンパクトなメゾネットなので、お一人向き。

■目黒パークヒルズ
デザイナー:田口知子建築設計事務所
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0612/index.html

ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください。



(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。










いざヨコハマ




こんにちは。ミヤケです。
今日はあいにくの雨でしたね…。


昨日は、お休みをいただいておりました。
先週はブログでもご報告していたのですが、
家族で代官山まで足を伸ばしてみました。

ベビーがいても意外といけちゃうなと思ったぼくたちは、
今度は調子に乗って、横浜へ行くことを決意。
幸い天気もいいし、色々調べてみると、
思った以上にベビーに優しい街かも!

東横線も特急に乗ってしまえばあっという間ですね。
息子は今回も駅に着くなり就寝。。。
家では全然寝ないのに…。

まず向かったのは高島屋。
デパ地下に行って、お昼ご飯を調達しました。

ここで小麦調査開始。
うわさに聞いていたロブションがありました。
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 横浜店
yokohama1.jpg

高級店にはめっぽう疎いのですが、
先日スタッフに教えてもっらたのでチャレンジ。

他にもフォションのパンやケーニヒス クローネのパンなど、
目移りするくらい色んなお店があったので、1コずつ購入。

ランチはそのまま高島屋の屋上(プレイランド)へ。
お客さんに開放されていて、ベンチやテーブルが置いてあるんです。
小さいときおじいちゃんと、三越の屋上に行ったなあと思い出しましたが、
ここの屋上も期待通りのいい感じ。
隣のジョイナスの屋上ともつながっています。
そっちは緑がいっぱいで、公園になっていました。
晴れていたので、暑いくらいでした。
デパートの屋上って何かいいですよね。

ランチはコチラ。
yokohama2.jpg
右端のパンがロブションで、バナナとラムレーズンのクロワッサン。
これはほんとおいしかったです。もうパンというよりミルフィーユ。
スイーツを食べた満足感ですね。

息子も起きて、いつもの野菜せんべい。
ウィンク。
yokohama3.jpg

屋上にはやっぱりこれがないと。
yokohama4.jpg


高島屋のいいところはベビー休憩室が広いところ。
これはほんとに安心です。
買うものはあんまり無いんですが。。。

横浜駅周辺には、高島屋をはじめ、そごうやらルミネやら、
ビブレやら、結構デパートが集まっています。
子供ができる前まではあまり行くことも無かったのですが、
赤ちゃん連れには、やっぱり楽でした。

疲れてきたので調子に乗って、スタバもチャレンジ。
眠そうにしていた息子を前抱っこ。
そのままおやつに野菜せんべいをほおばります。
yokohama6.jpg


テンションが上がってきた息子。
ストローを引っこ抜くという暴挙に!
yokohama5.jpg

隣の方に散ってしまい大慌て!
幸い優しい方で許していただけましたが、今後は気をつけないと…。
子供の行動は予測不能です。

そんなこんなで人にご迷惑を掛けながらですが、
何とか横浜も楽しめました。

この勢いで次はみなとみらい、中華街あたりを狙ってみたいと思います。


話し戻りますが、最近増えてきたビルの屋上緑化。
屋上の使い道ってまだまだ未知数ですよね。
もっと生活に密着してても良さそうな気がします。
あと外壁も利用価値がありそう。

何かおもしろいことできないかなあと、思い巡る今日この頃です。


(ミヤケ)


コチラの物件屋上庭園あります。
すべて谷内田章夫氏の設計です。

■WELL TOWER
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0031/index.html

■イプセ東京イースト
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0049/index.html

■ウェルスクエア碑文谷
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0034/index.html

■パークサンライトマンション
https://www.boo-hoo-woo.com/estate/rent/r0708/index.html


<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。



赤ちゃんが見た代官山

こんにちは。
不動産のミヤケです。
連休も明けて、お陰様で毎日みっちり働いております。


みなさんはお休みをどのように過ごされたでしょうか。
私は家族とともに街へ遊びにいきました。


といいましても代官山ですが。。。


私には8ヶ月になる息子がいます。
やはり子供が出来て以来、外出のエリアは狭くなりました。

授乳スペースがあって、オムツが換えられて、ベビーカーが通れて、、、
と考えていると自然に家の近くの百貨店がいいところ。

しかし、たまには妻にも気分転換をしてもらいたいし、
少しずつ外にも出ないとというところでチャレンジすることにしました。
代官山なら最悪何かあったら、オフィスに逃げ込めますしね…。

前日くらいからは天気を気にしながら、ドキドキ…。
また授乳できる施設や、トイレ、お店など下調べも万全に。

幸い当日は天気も良くて、半袖でも気持ちいいくらいでした。
息子も落ち着いていて、代官山に着くなりベビーカーで就寝。。。
ほっ。。。

さあ、ショッピングだあと思いましたが、
やはり小さなお店はベビーカーご遠慮くださいの貼り紙。
またエレベーターの無い2階のお店はなかなかいけないんですね。

それでも中には快く入れてくださるお店などもあり、それなりに楽しめました。

と、ここで息子のお目覚め。ぐずり。。。
仕方ないのでおんぶ紐で前だっこ。
そのまま引き続きショッピングへ。

散歩がてら路地裏散策。

20090924144846.jpg

疲れてきたので、調べていたこちらの施設へ。

■ラフェンテ代官山
http://www.lafuente-daikanyama.com/index.shtml


20090924150942.jpg

ここの2階には授乳室があるんです。
またベビー専門のお店が集まっていて目移りしちゃいます。

ところどころに休憩スペースがあるのもありがたいです。

20090924153020.jpg

息子が休めたところで、最後は僕らも休憩しました。

■EATALY代官山
http://www.eataly.co.jp/welcom.html


おなじみジェラート。(マンゴー味)

20090924163455.jpg

ちなみに息子がつけているスタイはBoo-Hoo-Wooで売ってます。
■ベビースタイ 
http://boo-hoo-woo.com/online-shop/kids/kids/quarter_r31/index.html

おっきめでかなり使えます。


そんなこんなで無事に家路につきました。

妻も私もヘトヘトになりましたが、家族の絆は一段と深まった気がしました。

また子供ができる前と後では街の見え方も変わるのだなと思いました。
ベビーカーを押していると、バリアフリーは本当に助かります。

色んな立場で物事を考えられるようになりたいなと思いました。


(ミヤケ)



<Boo-Hoo-Woo.com Estate>
今すぐ住める!建築家のデザイン物件

<Boo-Hoo-Woo.com>
住まいから土地、家具やインテリア雑貨、デザイナー物件まで
ライフスタイルをデザインしよう。









Home > 街・都市

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

